スローライフ掛川【自転車】部室の「ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座」
「ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座」の書込一覧です。
ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【閲覧数】2,380
2009年07月26日 12:26
2009年度『ライフスタイルデザインカレッジサイクリング講座』が始まりました。

このトピックでは、講座の模様を随時紹介していきたいと思います。
受講生の皆様、OBの皆様、スタッフの皆様自由に投稿してください。

★ライフスタイルデザインカレッジ2009受講生募集中(まだ間に合います)
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=129973

書き込み数は34件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2010年05月30日 18:13
『カレッジ卒業サイクリング』2日目に合流して来ました。中田島砂丘~どんどこあさばまでご一緒させていただきました。写真をフォトアルバムへアップしました。

■合流
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/pa/pa_view.pht…?id=336686

Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2010年05月29日 21:39
本日はスローライフ掛川ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリングコースの
卒業旅行。早速受講生の駿河守さんの日記にレポートが。

■カレッジ卒業サイクリング
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…10&m=5
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年12月09日 20:54
『第5回サイクリング講座のご報告』がスローライフ掛川ライフスタイルデザインカレッジ2009のブログアップされました。はしばみさんありがとうございます。

■第4回『輪行袋の使い方講座と、五明の丘・吉行淳之介文学館方面へのサイクリング』
http://ldc2009.seesaa.net/article/134552481.html
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年11月29日 21:35
>スロサイさん
転載ありがとうございます。

輪行袋への収納のトレーニング後は秋の里山サイクリングでした。
今年の紅葉はイマイチという話も聞きますが、自転車でゆっくり走るといい場所が見つかりますね。

ねむの木村

上垂木にて大銀杏

雨桜神社にて

少し寒かったですが、気持ちのいいサイクリングでした。

Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年11月29日 21:18
受講生『駿河守』さんの日記より
■自転車バラバラ事件
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…9&m=11
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年11月29日 20:13
『収納』が苦手な私ですが、本日の講座で夢の輪行に少しだけ近づけたかな?
車輪をばらして袋に収める、何だかとてもすごい事が出来てしまった様で興奮しました。

あこがれの京都へいつか輪行で旅してみたい。
もう10年早ければ旅先で素敵な出会いが待っていたかも・・・
な~んて妄想がふくらみます。
次回リベンジが待ち遠しいです!

Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年11月29日 19:58
本日、受講生Kさんのロードバイクデビュー。お見送りに行きましたが、天候不良のため延期して、急遽『輪行袋の使い方講座』変更のこと。野次馬と化して写真撮影。ゲストの白鳥さんにご挨拶してから所要のため帰りました。
お後の模様はカレッジのブログを楽しみにしています。はしばみさん。よろしくね。
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年11月29日 18:15
本日予定していた第5回『JR輪行サイクリング』は天候不良のため延期いたしました。

受講生には予定通り集合していただき輪行袋の使い方講座と、五明の丘・吉行淳之介文学館方面へのサイクリング(21km程)を行いました。

本日のリベンジと番外編を企画します。乞うご期待!
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年11月24日 05:59

第5回『JR輪行サイクリング』

自転車による旅の行動範囲を大きく広げる手段として「輪行」というスタイルがあります。自転車を丸ごと包み込める袋を用い手荷物として電車に持込むことで自走では難しい遠方でのサイクリングを可能にします。第5回講座では輪行を楽しむために必要な知識を身につけていただきます。
【日時】
平成21年11月29日(日)8:00~16:00
【集合】
掛川市役所 玄関前8:00
【内容】
掛川駅・島田駅間を輪行にて移動の後、サイクリングにて市役所へと戻る約40kmの行程です。
※終了時刻は、16:00を予定しておりますが、天候、進行状況により変更になる場合があります。
【コース概要】
市役所(8:00)→掛川駅→(輪行)→島田駅→大井川リバティー→新金谷駅(弁当購入→牧之原公園(12:00昼食)→日坂→粟ヶ岳東山上り口→(逆川沿い)→市役所(16:00)
【持ち物】
My自転車(ない方はレンタルします)
自転車に乗れる服装(ズボンのすそは短めかタイトなものが望ましい)
ヘルメットのある方は着用してください。
飲み物
途中弁当を購入しますので各自小物の入るデイパック等を用意してください。
【注意】
天候により内容を変更させていただくことがありますので予めご了承ください。
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年11月22日 20:46
本日はキウイフルーツカントリーjapanにてカレッジフェスティバルです。各講座の活動報告とともに、スローフードを愉しむ野外パーティーです。サイクリング講座は「自転車組立ショー」と「各講座対抗ローラー台自転車漕ぎスピード当てゲーム」です。まずは組立ショーの報告です。本日都合で参加出来なかった方々。Kさん見事に組み立てましたよ。来週の「輪行サイクリング」はこのロードバイクでデビューです。
■ローラー台自転車漕ぎスピード当てゲーム の写真はこちら
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/pa/pa_view.pht…?id=290958
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年10月26日 17:55
スタッフ、受講生の皆さまお疲れさまでした。
シートピアを出発してからの強風には泣かされました(T_T)
漕いでも漕いでも前にすすまず、スポ根アニメの《巨人の星》を口ずさんでいたのは
私だけでしょうか?
こんな時の走行はギア軽めで良いのでしょうか?
市役所に着いてから、Iさんの余裕のある感想を聞き「やはり若い。おばさんは超しんどかったぞ。」と日頃の運動不足を猛烈に反省した次第です。
充実の一日でした、皆さまありがとうございます!

もちろん夜はおビール飲んで、足に湿布を貼りまくって爆睡させていただきました。
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年10月26日 05:49
受講生『駿河守』さんの日記より

■シートピアまでちゃりんこでGO!
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…9&m=10

励みになります。スタッフを代表してお礼申し上げます。
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年10月26日 05:37
『第4回サイクリング講座のご報告』がスローライフ掛川ライフスタイルデザインカレッジ2009のブログアップされました。はしばみさんありがとうございます。

■第4回『海まで行こう』
http://ldc2009.seesaa.net/category/6524476-1.html
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年10月25日 17:59
第4回『海まで行こう』の写真をフォトアルバムにアップしました。

■第4回『海まで行こう』
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/pa/pa_view.pht…?id=284285
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年10月25日 17:37
第4回『海まで行こう』にスタッフで参加したk-hatです。受講生の皆さんお疲れ様でした。朝、出発の時は天候が心配されましたが、海に近づくにつれて青空が見えてきて快適なサイクリング日和となりました。ちょっと風は強かったですが。先頭を走っていると皆さんの様子はわからないのですが、時折後ろを確認したときに見える皆さんの笑顔で『楽しんでいただいているなぁ』と感じました。本日の走行距離は48km強、ほぼ50kmのサイクリングでした。キウイフルーツカントリーでのランチも最高。食べ過ぎました。(満)
またの機会もよろしくお願いします。受講生の皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。私はこれから先ほど行ったシートピアへ温泉浸かりに行ってきます。
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年10月24日 08:08

第4回『海まで行こう』


受講生の皆さんには第3回講座を経てサイクリングの魅力にハマッていただけましたでしょうか?
第4回にご用意したコースは“海”を目指しますョ!
昼食ありの長丁場となりますが、ここまでの講座を修了された皆さんなら大丈夫!!
と言いながら今回もニンジンをぶら下げさせていただきました(^_^;
いっぱい走ってペコペコのお腹にバーベキュー詰めちゃいましょー(体重くて走れないなんて言わないでね)


【日時】
平成21年10月25日(日)8:00~15:00
【集合】
掛川市役所 玄関前8:00
【内容】

全工程約50km程のスローサイクリングで海を目指します。
サイクリングはほぼ午前中に終了し昼食を摂った後解散となります。

※終了時刻は、15:00を予定しておりますが、天候、進行状況により変更になる場合があります。

【コース概要】

市役所(8:00)→上内田→高瀬→岩滑→(菊川土手)→国安→(大東温泉シートピア)→潮騒橋→三俣→(文化会館シオーネ)→本勝寺→上土方→(モコモコ)→高瀬→上内田→(12:00昼食※)→市役所(15:00)

※昼食はキウイフルーツカントリJAPANでのバーベキューとなります。

【持ち物】

My自転車(ない方はレンタルします)

自転車に乗れる服装(ズボンのすそは短めかタイトなものが望ましい)
ヘルメットのある方は着用してください。

第3回講座より長い距離を走ります。水分補給は体調維持に必須ですので各自飲み物の用意をお忘れなく。

【注意】

天候により内容を変更させていただくことがありますので予めご了承ください。

Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年10月24日 08:04
遅くなりましたが第3回サイクリング講座の写真をフォトアルバムにアップしました。
■第3回『里山に行こう』
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/pa/pa_view.pht…?id=284072
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年10月02日 16:12
とても遅くなってしまいましたが、カレッジ「里山を走ろう!」の写真をアップします。
秋風をきって走るこの季節のサイクリングは最高ですね。
どこまでも?遠くに行きたくなります。

来月は海まで走ります。待ち遠しいですね。
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年09月28日 21:11
次も撒き餌で釣ーちゃおーっと!
Re: ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
【返信元】 ライフスタイルデザインカレッジ2009サイクリング講座
2009年09月27日 22:26
こんばんは。
「しばちゃんまってろよー!」と完全に講座の主旨を勘違いしての出発となりました。

私も先週、掛川の山林でさまよって以来のロング距離を本日の講座で体験しました。
途中あと何キロあるのだろう・・・とすっかり弱気になった自分ですが、しばちゃんが待っている!の一心で頑張ることができました。

五臓六腑に浸みわたるソフトクリームでした(T_T)

毎回いろんな発見や驚きのある講座で、スタッフをはじめ皆さまありがとうございます。
今回の発見は駿河守さんが『鉄っちゃん』だということかな?


来月もよろしくお願いします。
[ 1 2 ]