農業特派員情報の「実りの季節」
「実りの季節」の書込一覧です。
実りの季節
【閲覧数】4,749
2008年08月27日 17:06
まだまだ暑いと思っていましたが、季節の変わりを実りで感じるようになってきました。
今日は、杉谷の原田農園にやる気塾での相談に伺ったついでに、原田さんの農園を覗いてきました。

  
ちょうど”無花果(いちじく)”が盛り。試食させていただきました。
感想は「甘く、いみずみずしい。」園主は直接対面で売りたいそうです。なぜなら、「完熟させて収穫した方が甘みも最高となり、もっとも旨い状態で皆さんに食べて貰いたいから。」が理由です。

  
原田農園では、他に「りんご・柿・みかん」を栽培しています。
是非、栽培者の意気込みや作物への情熱を伺ってみてください。味も数倍美味しくなると思います。

原田農園 (掛川市杉谷南、22-2751)

書き込み数は40件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年12月19日 16:14
【いちごの季節到来】
本格的ないちごの季節がやって来ました。
本日、平成20年度JA掛川市いちご果実品評会が開催されました。
品評会には48人の栽培者が自慢のいちごを出品し、金賞1席から3席、銀賞(5人)、銅賞(10人)が入賞しました。
画像は金賞1席に選ばれた萩田知博さん(和田岡地区)のいちごです。
萩田さんは、なんと2年連続の受賞です。
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年12月03日 16:32
【ゲンベエ農園より】
ボランティア募集広告が届きました。
農業に興味がある方、余暇を持てあましている方、もちろん子供と栗拾いをしたい方のお手伝いを募集しています。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=136524
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年11月13日 17:08
【イチゴの栽培】
JA掛川市、掛川支所長(二瀬川)から、支所へのお客さんに見てもらうよう、”紅ほっぺ”のプランター栽培を始めた。農業振興課へも1つあげるから取りにおいで。とありがたいお言葉が(^^)
当課の南側通路の日当たりの良さげな場所に置きました。
栽培情報を掲載していきます。
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年11月04日 17:40
何につけても初めてのことは上手くいきませんね。
二度目はきっと上手くいきますよ(^^)
また生落花生を見かけたら、頑張って最チャレンジしてください。
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年11月03日 09:30
落花生、干したものを仕上げてみました。


http://cook-leico.jugem.jp/?eid=938

いまいちでしたが・・
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年11月01日 14:27
地域塾の出荷物完売です
最後の一踏ん張り 東中生徒さんのデッキブラシ隊が掃除をしてくれます
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年11月01日 11:06
商工祭り開催中!
JA掛川支所やる気塾で参加してます
早く来ないと終わっちゃうよ~

Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月31日 09:14
おはようございます。
落花生の様子ブログにUPしました。



http://leico.jugem.jp/?eid=1128

http://cook-leico.jugem.jp/?eid=936



続きは落花生が乾いてからということで。
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月30日 23:32

まさか畑から直接の落花生が届くとは思っていなかったので・・ びっくり。

あれこれ試し始めています。

詳しくは明日朝ブログにUP予定です。

あらためて書き込みしますね。
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月30日 21:58
こんにちは!

《落花生》美味しいですよね~!
昨年友人に戴き、その美味しさに感激したので、
今年は、母に「落花生植えてー!」とおねだりしました。

我が家でも、もう収穫しました。
早速、塩茹でにしました。
美味しいいいいい~です。

嫁は食べるばっかり!
母に感謝!!
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月30日 12:27
【落花生】
前々からお願いしてあった落花生の収穫。向の席に座っているS藤さんから、
「隣の家の落花生を、今日収穫するんだって。取材に行ってよ。」
と、案内された。
実はSさん、この落花生畑が自分の家の畑と思いこんでいて、お母さんに収穫の話をしたところ「そこは隣の畑だよ!」と実の娘ながら、自分の家の土地も把握していないほどのお方。呑気なお嬢様だったんですね~(^^)ど~りできれいな手をしてるとおもったんですよ。
落花生はほとんど地面スレスレに実が成り根も浅いので、自分も掘ってみましたが収穫は楽です。
生で食べる人はいないと思いますが、試しに食べてみたところ、甘みがあったんですが、「お腹が緩くなるよ」とのことで一粒だけ。
収穫をカラスが見ていると、人が居なくなると即つつきにきて、残った作物を荒らしてしまうので、一度に収穫し切ってしますのが一番だそうです。
人が収穫する時期を学習しているってことは、カラスも有害鳥獣に納得です。
自分が掘った2株はおみやげにいただいてしまいましたm(__)m
この落花生は「蘇庵」の奥さんからクラッシュピーナッツを頼まれていたので、「自分で作って!」と渡してきました。
どんな食べ方になるのか、乞、ご期待!!
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月29日 15:14
【虫食い栗の処理】
有害鳥獣研修で「猿は虫食い栗が◎大好き◎」という話を聞きました。
これって栗栽培している農家のみなさん、有効に使えませんかね???
ダメもとで、動物園や波勝崎の猿園等に営業を仕掛けてみませんか?
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月09日 15:21
【原田農園からりんごの便り】
原田農園のりんご収穫の取材に行ってきました。
収穫しているのは「王林」
  と「あいかの香り」
 「あいかの香り」はこの辺りでは温度が高いため赤くならないそうですが、十二分に甘く美味しいです。
この品種は摘下しやすく1/3が落ちてしまうのが悩み処、生産性が悪いので希少性も・・・
1個500円で販売しているところもあるそうですが、ここでは良心価格。
安心して一度お試しあれ!
残りわずか、今週末には無くなってしまいそうです。
原田農園 (掛川市杉谷南、22-2751)

http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/tabl_1/tabl1.htm
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月06日 19:26
栗拾い、楽しく収穫できたようで良かったです。
アンテナを伸ばしてみると、市内でもいろいろな体験ができるんですよね。
子供の頃の体験ってのは大人になっても残っているので、親から子、子から孫へと継承されてゆくと良いですね。
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月06日 12:43
昨日、ゲンベエ農園さんに行きました!
栗はまだ残っていて、子ども達と収穫を楽しむことができました。
おみやげの栗もずいぶんおまけしていただきありがとうございましたm(__)m。
ただ1つ、蚊がたくさんいたのには参りましたが、仕方ないですね(^^;;;。

栗は早速ゆでて食べたり、栗ご飯にしたり、お裾分けしたりしました。
美味しかったです。
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月03日 21:42
jonjonさん
分かってるだよ、こんなの作ってみる人なんて少ないじゃん(^^)
まして、食べる人ってのも珍しいら~(^^)×2
でも、売り文句に「あまり苦くありません」ってのは・・・
まあ、いっか~
おいらは観賞用とします!
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月03日 21:38
竹と利平さん へ
私も利平(栗)食べてみたところ、甘みがあるように思います。
そろそろ利平は終わりのようですね。
でも、色々な種類で11月までは収穫があるようですので、楽しんでみてはいかがでしょう。栗にこんなに種類があり、長く収穫できることも知りませんでした。
栗について調べる機会を作っていただき、ありがとうございました。
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月03日 21:15
ナス、種を買って育てたのは私です。

http://sekainotane.shop-pro.jp/?pid=5348732

苦かったですよ。
観賞用だと思うのですが・・どうでしょうね。

Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月03日 16:46
掛川農業特派員さん

自分でゲンベエ農園さんまで買いに行った分食べる前から美味しくって?茹でては会社で研究室の皆さん、茶道の先生と皆さん、個人的選択女性陣には普通の栗と利平の2個セットでとか、上げた量の方が多いです。昨夜は渋皮煮に挑戦今朝ブランデーを足して仕上げました。帰り注文もありました。明日また帰省しますのでまだありましたら買いに行く予定です。ご紹介ありがとうございました。利平。
Re: 実りの季節
【返信元】 実りの季節
2008年10月03日 16:15
【これは何か???】
ナスだと言うことですが・・・
作った人は「食べられるナスだと言われて作った。」
食べた人は「にがくて食べられんかった。」
食用か観賞用か、知っている方は情報をください。
[ 1 2 ]