農業特派員情報の「掛川市農業活性化やる気塾」
「掛川市農業活性化やる気塾」の書込一覧です。
掛川市農業活性化やる気塾
【閲覧数】6,326
2008年06月02日 11:53
東山地域塾は、5/29(木)、30(金)の両日、東京・日本橋の日本橋プラザビルで地元産新茶などのPRを行いました。
もちろん、職員も同行しPRを行っていますので、その様子をお伝えします。

準備の様子
この東山地域塾の精力的な活動は、昨年から行われています。

会場では、試飲、販売のほか、手揉み実演も行いました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、用意したお茶、地場産品共にほぼ完売し、うれしい帰宅となりました。

<掛川市農業活性化やる気塾>
農業を取り巻く厳しい状況に対し、地域・農業者・農協・行政が一体となり話し合える仕組みを作り、旧村単位に組織された24地域塾がそれぞれに特色ある地域農業の振興と活性化を図ることを目的に活動しています。

書き込み数は44件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 掛川市農業活性化やる気塾
【返信元】 掛川市農業活性化やる気塾
2008年06月09日 10:18
特派員さんお疲れ様でした。
掛川・南郷地区副塾長の村松です
ここの塾はとてもエネルギッシュな集団で、そういった意味でも取材に来て面白かったのでは?と思いました。
当地区の『やる気塾』は他地区の塾とはちょっと違いまして、地域的にも街場の農業でありますので、消費者の皆さんにも声を掛けながら、運営をいたしております。
消費者の皆さんに農を少しでも理解して頂き、また 興味の有る人は自宅の庭に少しでも家庭菜園などをつくり 苦労や楽しさを知り、そのうえで野菜や果物の美味しさなども味わって頂けたらと思い運営致しております。
これまでに 農薬の扱い方の講習会をはじめ、視察研修で横浜の検疫所の輸入野菜を見に行って樽漬けになり何ヶ月も常温で放置され それでも青々とした出荷待ちの野菜を見に行ったり『サカタのタネ』に研修に行ったりとかいろいろ行っております。
『消費者も巻込んで』を思いながら運営致しておりますので、皆さんも是非遊びに来て下さい。
2008年06月07日 22:02
こんにちは!

お天気も良くて、良かったですね。
じゃがいも・サツマイモ・とうもろこし!!
どう料理しても、間違いなく美味しい有り難~い方達ですね。

ちなみに我が家も、新ジャガがたくさん収穫できまして
毎日、あの手この手と登場してます。
レパートリーの乏しい私を助けてくれてます。
2008年06月07日 19:49
JA掛川支所地域活性化地域塾のジャガイモ掘り&サツマイモの作付けに、職員3人で参加させていただきました。

9:00集合 一般参加者とスタッフ合わせて40人ほどが集まり、塾長の挨拶でいよいよスタート!
これだけの人数だと、とにかく早い!

ここでも”じゃがトマト”発見!!と、得意満面で言っただよ~!

そ~したら、そばに居たおばちゃんが、
「違うに。ジャガイモの花に実ができれば、初めはトマトそっくりなだけで、ジャガイモんなるだよ!!」って、あっさりカウンターパ~ンチ!!(TT)

10時の一服(休憩)では、収穫は終了し、じゃんがあ(じゃがいも)を茹で始め、収穫後の畑には堆肥を入れ耕耘もおおかたになった手際の良さは流石!
休憩も終わり、じゃんがあの試食目指してあとひとガンバリ!
*** 本音は、暑くて×2、もうガンバリたくないだよ~(TT) ***

今度は、一般参加者はトウモロコシ畑の草取り、スタッフはサツマイモを植えるためのウネ作り。これも手際の良いことこの上なし!あっぱれ×2

ここでやっと、待ちに待った試食休憩。収穫した三種類のじゃんがあを食った×2、腹いっぱい!満足×2!! 塩をかけただけでも美味いのなんの!最高!!

最後に、さっつー(さつまいも)の植え付け。これも、数の勝利で、あれよあれよと終了。

有意義な日をありがとうございました。トウモロコシの収穫が楽しみ*(^^)*

【ジャガイモの種類にビックリ】

http://www.d5.dion.ne.jp/~itfm/zukan.html
2008年06月04日 17:30
事前に知っていたら、かけつけたんですが・・・

30日はあいにく、山形に行っていました。

地場産品完売、おめでとうございます!
[ 1 2 3 ]