農業特派員情報の「ペットボトルのお茶」
「ペットボトルのお茶」の書込一覧です。
ペットボトルのお茶
【閲覧数】2,415
2008年05月26日 11:44
最近、メタボやダイエットが気になる人が多く、お茶ペットボトルの販売が伸びているそうです。
数年前、静岡駅で揉み出して好みの濃さにできるお茶を見つけました。
某コンビニ限定で、茶葉がこずむ(沈殿)ペットボトルがお気に入りで、よく飲んでいましたが、2年前に、姿を消してしまいました。
理由を聞いたところ、「茶葉がこずむのはイメージが悪くて売れない。」とのことでした。

日常的にお茶を飲む習慣は、茶産地だけと聞いたこともありますが、本当ですかね?
読者の方、いろいろな地方の習慣を教えてください。

余分なことですが、”こずむ”は方言なんですね・・・辞書に載っていると思ったのに、無くて愕然!

先日、こんなペットボトルを見つけました。



キャップを捻ると内蓋が外れて、内側にある茶葉が落ちます。

   

ボトルを振って攪拌すると、お茶ってこんな色だぞって主張します。



飲んでみると、自分の好きなお茶の味! 旨い!!
抽出茶と茶葉の味、飲み比べてみなきゃ分からない!?

書き込み数は35件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年08月28日 15:49
nana リンさん
ご希望に添えるかどうか・・・たまたま見つけました。
抹茶をパックに入れ、ペットボトル内で溶かして簡単にできあがり。
味は煎茶、抹茶の好みがありますが、一度試してみては!!
満水の松下園で売っていました。
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年08月25日 23:12
今年の夏は、我家は(店を含め)浄水+テトラパックの水出し茶が大活躍しました!
いろいろ飲んでみると、どこのがうまい!って話になるし、どこのが安い!ってことに
なりますよね~値段はほとんど同じですね、知る限りの某所のは確かに安くて、いっぱい入っているけど、一番茶にほど遠く夏用には不向きな感じです。(ただし、熱い湯で
出せば、いけます!)

ボトルのミネラルウォーターにそのまま突っ込めるテトラパック(深蒸し茶)に一番
需要を感じますがいかがでしょう?

自宅用なら一袋の中に、2L用テトラとか500mL用テトラとか入れ混ぜて入れてくれるとありがたいし、コンビニの店頭にテトラ一個包装のバラ売りがあれば、その場で買った
ミネラルウォーターに入れられますよね~ 
どうも、ボトルに最初から入ってる茶葉はね~?
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年08月25日 17:56
こんなペットボトルのお茶をいただきました。
これもキャップの中に密閉された茶葉が落ち、攪拌させて飲むもので、ちゃんと茶葉のお茶です。味もなかなかのもの。
東名掛川パーキングで売っていたそうです。
内蓋が工夫してあり、ボトルに落ち込まない設計になっています。
各社工夫していて面白いですね。
日本茶インストラクター研修会で講師が、
「茶葉は販売が落ちているがペットボトルのお茶は伸びているのは、決してお茶離れしているからではない。茶葉が売れないならば売れているペットボトルを茶商も売れば良い。」
と提言したことを思い起こします。
茶商にしかできないペットボトルのお茶って、茶葉を使ったこんな商品なんでしょうか?
このお茶が通常のペットボトルのお茶と同額程度なら、こっちを買おうと思いませんか?

  
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年07月04日 11:39
花子ママさん 久しぶり!待ってましたよ。
ペットボトルのお茶で色が濃いのは、お茶らしくてうれしいですよね。
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年07月04日 09:52
「お~いお茶お抹茶」初めて飲んでみました。色も味も濃くていいです。が、粉っぽいのが後に残ります。
やっぱ ”こどみますね” でもまた振ればいいことなので気になりません。
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年07月02日 08:44
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年07月01日 21:58
私は急須を使うの面倒なんで、湯冷ましから茶こしを通して湯飲みへ直接煎れてます。
朝なんて時間ないし、楽で良いですよ。ってわけで、私は急須を使ったことがありませんが、朝晩は煎茶を飲んでいます。
そういえば、先日の静岡新聞にO-CHA処 チャ茶の茶こしで煎れるお茶って記事が出ていました。
今の時期簡単なのは冷茶ですよね。冷水ポットに作っておけば、簡単にお茶が飲めるし、清涼飲料を買うよりずっとお得!
石油高騰のあおりで何でも値上がりしているこの頃、何を節約するか?
上がらないのは給料と四十肩の腕(TT)そのうち金と首も回らなくなりそう。
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年07月01日 21:14
やられましたな、この抹茶で溶かすタイプ。

売れるかどうかは何ともいえませんが、
すっぴん農園<http://www.suppin-cha.com/ >さんで、
てん茶を頂いたときに思ったんです。

急須を使わずに、
簡単に入れられて、
1番茶の消費拡大につながるもの。
なんかアイデアないかなぁ~
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年07月01日 20:02
おとなりのトトロさんからの情報をいただいたペットボトルのお茶、早速飲んでみました。
抹茶の味が結構強く、ちょっと粉っぽさはありましたが、普通のペットボトルのお茶より格段にお茶です。変な言い方ですが、お茶産地の人はお茶が”こずむ”ことは当たり前でも、産地でない人はお茶が分離して沈殿してるって言うとか言わないとか・・・
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年06月30日 09:02
おとなりのトトロさん ありがとうございます。
早速探して試してみます。
仕組みは、このコミュニティのトップで紹介したものと同じ仕組みの様ですね。
このメーカーならば、コンビニで販売かな???
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年06月30日 08:31
今日から発売とのことです。
http://www.monometro.jp/2008/06/27/post_613/

大手メーカーだし、気軽に飲めるのはいいことですね^^
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年06月11日 20:57
こんにちは!

正直、ペットボトル茶は、抽出茶にはかないませんです!!
それでも外で必要な時は、自宅で入れたお茶を冷まし、
空いているペットボトルに入れて持参します。
歩く時などは、凍らせていく事もあります。
‘こぞむ’の大歓迎だもん!!

それでも、自販機で購入しなければならない状況の時は、
‘濃い茶’なるものを買います。
濃くないと、飲んだ気がしないのです。
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年06月11日 17:34
スティックの粉茶見つけたんで、こんな飲み方試してみました。


ペットボトルの水に粉茶を混ぜれば、どこでも美味しいお茶が飲めるはず(^^)!?
スティックのお茶を何本入れたら自分好みのお茶になるか・・・いたずら半分で試してみよう!


この色になるまでに5本使った。飲んでみて、自分にはちょっと薄い。


20本で525円、1本では26.25円。ペットボトルの水110円とスティック茶葉5本(+。+)ちょっとコスト高かな。

自分はこんな飲み方してるって方、投稿をm(__)m

kake-noutokuhain@city.kakegawa.shizuoka.jp
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年05月30日 12:10
ゲストさん 名前もないと、返信するのに寂しいです。
e-じゃんに登録しての参加待ってます。
読んでるだけの方の参加も待ってます。
食が大変な時代が来そうです。
「地産地消」を、みんなで考えましょう。
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年05月30日 11:53
鼻うがい、ぜひ試してみます。
GW明けからイネ科の花粉症がひどくて泣いてます。
お茶ってホントに万能薬ですね。

そういえば、先日島田の小学校の蛇口から出るお茶のこと
クイズ番組でも紹介されてましたね!
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年05月30日 08:54
投稿 ありがとうございます
10年ほど前だったと思います。
自分も少量の塩(生理食塩水程度)を入れたぬるま湯で、鼻うがいをしていました。
3年ほど続けたら、それが効いたのか花粉症がずいぶん軽くなりました。
今は、湯飲み一杯のべにふうき茶で、半日気分良く生活できます。
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年05月29日 22:29
こんばんは!

あまりきれいな話ではありませんが・・・
私の知り合いは、少量の食塩を溶かしたお茶を鼻から啜って口から吐くと言う「鼻うがい」で花粉症を乗り切っているようです。
すっきり爽快だそうですが、私は怖くて試みていません。
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年05月29日 21:06
minonさん
そうなんですよね、簡単な話、個々のモラルなんですよね。
未だに車窓から、たばこのポイ捨て、ティッシュの投げ捨て等、平気でする人がいて腹も立ちますが、情けなくなってしまいます。

<今日見た、とんでもない光景>
信号待ちで、何と、車窓からカップ焼きそばの湯切りをしているトラック運転手が(TT)
その後。即発信しましたが、食べ終わるまで、何度脇見したり、ハンドルから手が離れたりすることか・・・
考えただけでゾッとします。

脇にそれましたが、お茶でうがいは風邪予防や殺菌効果があります。
メタボ予防にお茶がブームになってきてますよね。
お酒やジュースをお茶に替えて、”効果に期待!!”
もともと、野菜には殺菌や雑菌の繁殖予防があります。
以前は、商店でもヘギや竹の皮で包装していました。
刺身のツマの大葉や大根、わさびも同様です。
昔の知恵の再発見をしましょう。
Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年05月29日 16:31
ゴミが多くなったというより、人のマナーの悪さも環境を悪くしていると思います。

それから、掛川人になって13年目です。その前に3年半大井川に住んでいましたので、静岡人は17年目です。長くなりました。

>今ではお茶が無いと、物足りないんじゃないですか???

ほんとその通りです!それまではお茶の濃いのは胃に悪いと思っていましたから白湯同然でしたが、今じゃ「こゆ~くないとお茶じゃない」と^_^;

実家へ帰っても、お湯いれてから「まだまだ!」ときびしく言っています。
それからウナギも全然食べられなかったのですが、これも静岡にきてからおいしい食べ物と認識が変りました。

Re: ペットボトルのお茶
【返信元】 ペットボトルのお茶
2008年05月29日 11:53
花子ママさん ありがとうございます。
何にもズレてないですよ。
自由に農漁業のことを書いて貰いたいから、立ち上げたコミュニティーです。
農漁業を語れば、自然に商工業がつながって来ます。ドンドン広がれ~!!
原泉では「こどむ」って言うんだ(^0^)

水質浄化への意識を高めるって大切です。反面大変!!
この4月まで、下水整備課で、それも、浄化槽の仕事をしていた自分には、とっても重いテーマでした。
原泉小学校の児童の、水質浄化に関する研究成果が体育館に貼ってありました。
子供達の方が、水質浄化を含めた環境意識が高いと感じるのは自分だけでしょうか?
年齢が高いほど、「昔からこれでやってたことの何が悪い!?」等の言葉が聞かれます。
自分たちの無頓着さが、今日の環境につながっていると思います。
渓流を歩いていても、なんでこんな所に吸い殻が?空き缶が?
こんな事しょっちゅうです。

くどい話になりましたm(__)m
[ 1 2 ]