農業特派員情報の「市民農園のこと」
「市民農園のこと」の書込一覧です。
市民農園のこと
【閲覧数】1,826
2008年05月29日 09:43
農業振興課では、市民農園への取り組みを考えています。

みなさんのご意見をお聞きしたいので、是非×2投稿を!

遊休農地を貸してくれる方に関する情報、また、自分で野菜などを作ってみたい方など、このトピックを使ってご意見の投稿をお願いします。

また、投稿は「ちょっと恥ずかしいな」とか、「やり方がわからん」って方は、

kake-noutokuhain@city.kakegawa.shizuoka.jp

をクリックして、掛川区域農業活性化特派員まで、直メールにてご意見をいただければうれしいです。

【市民農園とは】

http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/sigoto/no…nnouen.jsp

書き込み数は15件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年09月06日 19:37
駿河守さん
原谷の市民農園の開始がはっきりしたら情報出しますね。
是非、参加してください。
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年09月06日 09:10
農業特派員様

はじめまして。
今年から自宅(アパート)のベランダで野菜作りをはじめました。
いつかは小さな畑のついた一戸建てに住みたいと思っています。

身近で貸していただける畑があれば、お借りしてプランターではなく、本当の畑で野菜を作って見たいと思っています。

原谷のほうで市民農園が開設されるというお話をお聞きしました。市内のいろいろな所で、そんな場所が出来たらいいなと思います。

期待しています!
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年09月05日 23:49
掛川農業特派員さま

情報ありがとうございます。

そう言われれば「やさい畑貸します」は、
通りがかったときに見たことがあるような、ないような。

必要のないときには、人間、素通りしてしまうものですよね。
早速問い合わせてみます。

ありがとうございました。
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年09月01日 13:29
さくらさん この場を利用していただきありがとうございます。こんな問い合わせは大歓迎(^^)
早速、調べましたのでお知らせします。
とはいえ、老人クラブが自分たちのために開園したものだったり、利用者が一杯で空き待ち状態だったり・・・。
即借受可能な農園は1か所だけでした。
場所は、倉真の第二東名工事事務所の入口付近で、個人の開設した市民農園(農園利用方式)です。
1区画(40坪)年間5千円です。
倉真温泉に向かう通り沿いで「やさい畑貸します」の看板がありますので、現地を確認してみてください。
問い合わせ先 掛川市農協倉真支所(28-0211)
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年08月31日 02:48
初めまして。
さくらと申します。

掛川で市民農園を探していたら、このコミュニティを見つけました。

母が「土地を借りて野菜を作りたい」と以前より言っており、
私は市民農園を探すという使命を与えられたわけですが…。

糸口が見えた感じでホッとしています。

ドルフィンさんが5月に書かれた「稼動開始した市民農園」について、
利用条件・農園のある場所など詳しいことを教えていただけたら
嬉しいです。

よろしくお願いします。
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年06月01日 01:30
むむむ,ジャガイモ掘り&サツマイモの作付けも面白そうですね。
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年05月31日 20:49
さげ巻さん お誘いありがとうございます。

6/7ですが、ごめんなさい。

JA掛川支所地域活性化地域塾のジャガイモ掘り&サツマイモの作付けがあり、そちらに参加する約束になっています。

また、誘ってください。

どうせなら、自分で作って食べるまでしたら、感動でしょうね!
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年05月31日 20:20
>作付け、収穫、蕎麦打ちまで自分でやるって人も居るんでしょうね。

去年,ドルフィンさんたちが蕎麦を植える土壌作り・種まき・収穫を
お手伝いさせてもらいました。
収穫後,粉にするまでが大変だったようです。
まさにスロー・フード。
その挽きたて・打ちたて・茹で立てのお蕎麦のおいしさといったら!

前出のオーガニック・ファーミング講座(しつこくてすみません),
基本は畑なのですが,今年はちょっとだけ米作りにもチャレンジします。
7月の開講に先立って,体験会として6月7日(土)に田植えをします。
もしよかったら,ご参加ください。
http://ldc2008.seesaa.net/category/5088376-1.html
12月にはこの田んぼで収穫したもち米でお餅をつく予定です。
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年05月31日 20:04
掛川農業特派員さん,はじめまして。
さげ巻といいます。

imosyochuさんからご紹介があった
オーガニック・ファーミング講座の担当スタッフです。
この講座は,NPOスローライフ掛川が主催する
掛川ライフスタイルデザインカレッジのプログラムです。

毎年,トマトも花も枯らしてしまうのが得意だった私ですが,
去年受講して,自分が育てた野菜を食べたときは大大感動でした。

悲しいかな,プランタ栽培しかできない環境なので
庭先で畑を耕すお宅を指をくわえながら見ています。
市民農園,あったら嬉しいですね~。
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年05月31日 19:32
ドルフィンさん ありがとうございます

蕎麦打ち、流行ってますよね~

蕎麦って、作付けは楽な方なんでしょうか?

作付け、収穫、蕎麦打ちまで自分でやるって人も居るんでしょうね。

そんな方、投稿してください。
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年05月31日 07:40
掛川もやっと市民農園が動き出しましたね。

ボクもスローライフ掛川主催のオーガニックファーミングという講座に参加し、野菜づくりの楽しさを覚え、知り合いから農地を借りてMY畑で野菜づくりを始めました。

掛川の市民農園、是非成功させたいですね。

農作物加工体験として、蕎麦打ち体験講座でしたらお手伝いができるかも。
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年05月30日 21:12
こんにちは。

農作物を作って、収穫するのは自然の喜びですよね。
私自身は、義母の作ったのを、収穫担当のみですが、
我が家の畑の野菜は、世界1だと思います。

ちなみに、肥料は隣家の豚の堆肥です!!
それで美味しいのかも・・
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年05月30日 13:17
初めて農作物をつくるには、やはり教えてくれる人が必要ですね。
最初は講座で体系的に学んでみようかな、という方は、NPOスローライフが主催している講座からはいってみるのもいかがでしょう?
URL出てました。参考にどうぞ。
http://ldc2008.seesaa.net/category/5088376-1.html
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年05月29日 20:35
のりさんへ ありがとうございます。

せっかく作付けしても、耕耘が不十分で作物が大きく育たないなど、こんなはずじゃあなかった、何てことは良くある話です。

せっかく借りた畑も1年で要らなくなったでは、貸す側も困ります。

やはり、サポーターやアドバイザーは必要になりますよね。

参考になります。
Re: 市民農園のこと
【返信元】 市民農園のこと
2008年05月29日 12:59
はじめまして、掛川農業特派員さん。
私は、アパート暮らしをしているので、農園を借りてみたいです。

野菜の育て方などを調べつつ、自分で栽培してみるのも魅力を感じますが、
やっぱり、素人同然としては、栽培や病気の対応方法に不安を感じるところです。
気軽に、野菜栽培の先輩として相談や話のできる農家の方やアドバイザーさんがいるとうれしいですね。