農業特派員情報の「マスクメロンのこと」
「マスクメロンのこと」の書込一覧です。
マスクメロンのこと
【閲覧数】3,692
2008年05月29日 10:31
クラウンメロンっていうと、袋井市の特産ってイメージがあると思います。

でも、ちょっと認識を新たにしてください。

クラウンメロンの組織は、袋井市を中心に、磐田市、掛川市、森町内のメロン農家400戸弱で組織されています。

約1割(40戸弱)の方が掛川市内でクラウンメロンを栽培しています。


<今日は思い出話>

自分のような庶民には、メロンていうと高級品のイメージしかありません。

子供の頃、熱が出ると、バナナ!(うれしかったなあ!)

あと、桃缶かみかん缶、そんな思い出ありませんか?

まくわ瓜は良く食べたけど、マスクメロンなんて高校生くらいまで知らなかった(TT)

今日では考えられないよね↓↓↓



そんな高級品、マスクメロンが格安に提供していただけるイベントがあります。

http://www.crown-melon.co.jp/melon-maturi.htm

書き込み数は30件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年09月19日 16:58
【アローマ・メロン・ムース】
係内の職員からのいただきもの。
ミルクたっぷりでほどよい酸味!
美味しくいただきましたm(__)m
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年09月06日 19:41
熱分の有効利用については温室メロンだけでなく温室園芸や家庭にも利用できますよね。
大勢の人に知ってもらいたい内容でした。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年09月05日 21:04
松尾先生は、
私も存じ上げています。
いっしょに、NPO法人太陽光発電所ネットワークの
世話人をやっています。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年09月05日 12:32
【省エネ研究会】
石油高騰に向けた温室メロン省エネ研究会が静岡県温室農業協同組合(クラウン・アローマ)の皆さんを対象に開催されました。
http://www.shizushin.com/news/local/west/2008090300…000019.htm
石油高騰は農業生産者に対し大打撃となって襲いかかってきています。
農業生産者だけでなく、製造業や私たちの生活まで脅かす状況です。
今回の研修は、石油消費を最小限にする方法を模索するものでした。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年07月04日 17:39
仕事でとうもんの里に寄った。いつもならお茶を買って飲むところだが、今日は朝取り昼市の日、ちょっと覗いてみる。
スイカ、とうもろこし、まくわうり等々美味しそうな物が目白押し!良い季節である。
冷蔵庫を見ると、種取りのクラウンメロンがいくつも並んでいた。美味そうだ!
ちょうど3時、お茶を飲むよりこっちの方が・・・と即座に買った。
500円で夢のリッチ食い(^^)先週の未来創造堂で夕張メロンのリッチ食いを見て、一度こんな食べ方したかった。


美味いのなんの!!乾いたのどを潤し、腹も満腹V(^^)5分で完食


でも、この値段じゃあ原価の1/4にも満たないんですよね。個人的にはうれしいけど、生産者は大変です。
とうもんの里朝取り昼市は金土日の営業です。
こちらも見てください。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=131031
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月22日 19:44
先日の品評会の時、試食にとクラウンメロンのゼリーとムースをいただいた。


左がムースで右がゼリー


どちらも果肉入り
ゼリーは匂いも香しくメロンを想像させる。味も美味く食感のプリプリ感も良い。
ムースの方は、匂いは弱めだがなかなかいける。個人的にはカラメルソースはかけない方が好きかも。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月21日 19:40
そうですね~ 同時に食べ比べて見ると分かるけど、1つだけ食べればどちらも美味いんですよ。
でもオイラだってワンチャンスだったんですから(^^)
そろそろ庶民の”ウォーターメロン”の季節です。マクワウリも時期だね!
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月21日 08:50
写真で見ると、
県外産のメロンは、ネットの下の肌が青く見えますね。
クラウンメロンは、下の肌もきれいな黄色のようです。

果肉は、クラウンメロンは4~5mmのところに、
色の境、皮と肉の境が見えます。
県外産は境が見えなくて、
皮からだんだんと肉になっていくようで、
皮の部分が厚いと言うことでしょうか。

う~、どちらでも良いから食べてみたい。
いつでも差し入れ歓迎ですが……
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月20日 19:00
もう数十年も前の事ですが、丸ビル内の千疋屋のウインドウにはマスクメロンが20,000円の表示で、当時はとても驚きました。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月20日 16:27
今日(20日(金))第57回県温室メロン品評会が行われた。
メロン組合の方からの連絡で、即開場へ向かう。
静岡県産メロンは農林水産省から日本一の品質保証の認定を受けているとのこと。この品評会でトップになれば農林水産大臣賞の受賞となり、名実共に日本一となるわけだ。
開場にはクラウン、静南、磐田、浜松の各支所から予選を勝ち抜いてきた53名の生産者のメロンが並び、壮観である。


今回の優等賞の栄冠はクラウンメロン支所の太田さん(袋井市)が受賞しました。

  
掛川市からは、1等3席に静南支所の荒木さん(浜野)、3等3席に増田さん(吉岡)が受賞しました。
http://www.crown-melon.co.jp/
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月20日 16:02
たまたまクラウンメロンと隣接県産のメロンを食べ比べる機会がありました。
形、ネットの入り方は見てのとおり、掛川産のものはバランスが取れてます。

掛川産

  
県外産

  
実の色はそんなに差は無いような気がしますがどうですか?
味は、どちらも甘~い(^^)でも食べ進むうちに違いが・・・
掛川産のものは皮の近くまで甘みがあるんですよね。
こんなチャンスはそうそうあるもんじゃないんで、旅行に行った親に感謝です。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月13日 18:26
大東農業特派員さん ありがとうございます。
先ほど、道の駅にある時の栖の支配人から、アローマメロンのお菓子のサンプルを「感想を聞かせて。」といただきました。


芳醇なメロンの香りが詰まっていて、カステラってことを忘れるような味でした。
美味しかったですよ。
道の駅にあるコンビニでは、近辺のおみやげ物を購入することもできます。

メロン実食の感想ではないので、子供の頃、まくわもメロンだよと聞かされて食べた事を思い出しました。

このトピックの名前をクラウンメロンからマスクメロンに変更します。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月13日 15:09
こんにちは。

私からは、大東区域(千浜)の静南支所について簡単ですが紹介します。

静南支所は、掛川市千浜、国道150号線沿いにあります。


 

静南支所のエリアは、掛川市(大東、大須賀)、焼津市、牧之原市、御前崎市、菊川市、

大井川町、吉田町の5市2町にまたがっていて、組合員は165名です。

また、地域ごとに3つのブロックに分けられていて、大東、大須賀については、第3ブ

ロックに所属しております。

アローマブランドは、掛川農業特派員さんの言うとおり、3つの支所がブランド名を平

成15年に統一しました。

静南支所集荷場は、平成9年に建設され、静南支所の北に位置しています。一元集荷、

一元検査により、年間約20万ケースが主に関東、関西方面に出荷されています。

 集荷場

また、支所管内において季節ごとに、年4回品評会を開催しておりますので様子を次回

報告させていただきます。



Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月08日 09:45
メロックスも、とってもおいしいですよ。
メロックスもクラウンも両方、生産者さん皆さんの「おいしいメロンを食べてほしい」という思いは同じですよ。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月06日 18:24
あらまぁ!
スミマセン。
一部を除き南部はほとんど
メロックスなのでスネテスミマセン。
メロックス取り扱い市場は、大東では
千浜の山一出荷組合。
切り干し芋の取り扱いの多い千浜で
メロンをメインに扱っていますね。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月06日 17:54
情報ありがとうございます。
初めて読む方にはわかりにくいと思いますので、掛川周辺のメロンのブランドと組合組織について少し書きますね。

静岡県内のメロン生産者のほとんどの方が加入して、静岡県温室農業協同組合というものを組織しています。掛川周辺にはその支所として、静南支所とクラウンメロン組合の2つがあります。
そしてこれまで、静南支所は「ダイヤメロン」、クラウンメロン組合は「クラウンメロン」というブランドで売っていました。
現在の掛川市のうち、大東区域の生産者は静南支所所属でダイヤメロンブランド、大須賀区域の生産者は静南支所所属とクラウンメロン所属が半々、掛川区域の農家はみなクラウンメロン組合所属だったのです。
先ほど、かんこうさんから紹介いただいた「アローマ・メロックス」ブランドは、静南支所や磐田、浜松方面の3つの支所がダイヤ、クィーン、磐田の3ブランドを統一して新しく立ち上げたブランドというわけです。
しかし、私の守備範囲である掛川区域はクラウンメロンの生産者ばかりで、新ブランドのことは、ちょっと分からないのが事実です。
というわけで、「アローマ・メロックス」の取材について、大東区域、大須賀区域の特派員さん、よろしくお願いいたします。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月06日 15:13
こんにちは。
袋井のクラウンメロン支所も良いですが、
掛川の静南支所もとりあげてみてください。
「アローマ・メロックス」というブランドで
がんばっています。
温室農協で漏れたものは、沼津・富士の
青果市場で流通し、東京方面へ流れています。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月02日 10:08
行ってきました!


スゴイ人・ひと・ヒト 盛況でした!

種取りのハーフカットメロンが目的って人、多かったみたいですね。

安いし、食べた~って気分になれるし、い~よね。

今年は、仕事気分↑だったんで、メロンソフトもジュースもな~んにも買わなかったです。

来年は、予約してハーフカットメロンをそのまま食べるぞ!

組合のSさん、案内ありがとうございました。

メロン組合の生産努力、聞かせていただきました。


<仕入れたばかりのうんちく>

クラウンメロンにも種類があること知ってますか?

見た目、味は全て同じ!

違いは、季節によって植える種が違い、寒いとき育つ種、暑いとき育つ種と、常に品種改良を重ねているそうです。

その努力で、クラウンメロンが全国1位の品質と認められているそうです。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月02日 09:36
このトピックで、皆さんの興味や行動範囲が広がっていただけるとうれしいです。

こんな書き込みがあると、続けて行きたいって思います(^^)

農体験ツアーは計画したいです。

その時は、是非参加してください。
Re: マスクメロンのこと
【返信元】 マスクメロンのこと
2008年06月01日 23:46
農業体験ツアーって、いいですね。

普段スーパーなどで買ってきて、何気なく食べているだけの野菜や果物が、実際にどのように栽培されているのかを知るのはとってもいいことだと思います。

体験ツアーの次は、実際に自分で栽培に挑戦。
市民農園へ申し込み。
というのはいかがでしょうか。
[ 1 2 ]