農業特派員情報の「とうもんの里」
「とうもんの里」の書込一覧です。
とうもんの里
【閲覧数】1,225
2008年06月02日 17:25
特派員としての仕事の他に、とうもんの里の管理も自分の仕事のひとつとして紹介します。

6月1日に農体験イベントとして、田植え体験を行った模様をお伝えします。

参加者大人26人、子供30人の参加で、内藤農園の水田を借り、どろんこになって田植えを楽しみました。

  

田植えの終わった田んぼには、合鴨が放鳥され鴨とふれあいました。

  

その後、温かなおにぎりで昼食です。



この苗が大きくなって、9月21日(日)に予定する、稲刈り体験で元気に会えることを約束してわかれました。


とうもんの里では、農体験講座だけでなく、食体験講座や学習講座を開催しています。

興味のある方は是非「とうもんの里」に寄ってください。

きっと、満足できますよ。

ただし、火曜日は休館ですのでご注意を。


<今月の予定>

☆6月7日(土)  浜辺の植物と貝拾い


☆6月14日(土) ジャガイモ掘りとカレー作り

○ジャガイモ堀り 午前10時から 参加費:大人300円、子供200円(おみやげ付)

○カレー作り ジャガイモ収穫後  参加費:600円


☆参加に関する問い合わせ先

○とうもんの里 0537-48-0045

注意)各講座は募集定員になりしだい、締め切らせていただきます。


逐次、とうもんの里情報もUPしていきます。

http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/sigoto/no…jigyou.jsp


書き込み数は12件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2009年02月11日 17:25
とうもんの里の皆さんと視察研修に行ってきました。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=131031
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年09月21日 13:01
【美味しいごはんの炊き方】
美味しいごはんの炊き方講習会が開催されました。
岡部町 釜炊きごはん工房 ゆとり庵
ごはん炊き職人 植田稔雄さんを招いての講習会です。
 1計量
2研ぎ方
3炊き方
4炊きあがった後にやること
5おむすびを握るコツ 等々
貴重なお話を伺いました。
 基本の見直しやちょっとした工夫で、普段食べているお米も数倍美味しくなるんですね~!

他にも、【稲刈り体験】
 刈り取った稲をまとめる「スガイナイ」作り
 あいにくの小雨・・・でも楽しく稲刈りです。

【蕎麦打ち】
 
【お茶の手揉み】等、盛りだくさんの一日です。
 
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年09月21日 12:43
【HP完成】
http://www.toumon-s.jp/
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年09月11日 09:36
【恵みを伝える会】
宮沢昌子さん(エピックプランニング)を招き、商品開発の講義のお誘いを受けたので受講しました。
内容は…
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=131031
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年06月11日 22:48
中日新聞見ました。
花に付く実と根に付く実はどう違うんでしょうか?
花に付く実は食べられるのかなあ?
大きくなるの待ってたらじゃんがあは芽が出ちゃうだろ~な~!
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年06月11日 21:09
こんにちは!

例の、じゃがいもトマトですが、
この欄で見た時は興味が無かったのですが、
今日の中日新聞に記事が出てましたね。
それから、我が家では農業談義がスタートしました!
義母が「それは、当たり前よ。よくあること!」ですと。
畑の有る人なら誰でも知ってるそうです。
(嫁歴25年は、恥ずかしい・・)
連作をしないようにしたり、
苦土石灰をまいたりするそうです。
できたものは、おいしくないそうですよ。

嫁は、食べるだけにしようっと!
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年06月11日 16:15
とうもんの里で、ガンバル農家情報を投稿してくださいました。

http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=131031
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年06月10日 13:19
先日紹介した、とうもんの里『浜辺の植物と貝拾いウォーク』の様子を掲載していただきました。

http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=131031
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年06月07日 22:54
今日「目から鱗が落ちる」思いで、納得の回答がありました。

今日のジャガイモ掘りの時の出来事です。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=130221
の コメント2:掛川農業特派員さん 2008年06月07日(土) 19:49 を見てください。
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年06月06日 22:51
トマトとジャガイモは親戚ですか( ・_・;)へ~
ジャガイモの花にトマトの花粉がくっついたってことは、もしかしたらジャガイモ味のトマトってこと??そんなこた~無いと思うけど、もしかしてって、大きくして食べてみたいなあ。
地元の人は、よくあるよってあっさり(×_×)↓↓↓
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年06月06日 17:34
トマトもジャガイモもナス科ナス属で、
親戚同士(同じ家族?)ですので、
こういうことがあるんでしょうね。
Re: とうもんの里
【返信元】 とうもんの里
2008年06月06日 16:38
じゃがトマト???
先日の静岡新聞に浜松で「じゃがいもからトマト」って記事があったかと思います。
とうもんの里の畑でも、これこのとおり・・・

  
右の画像ではジャガイモの茎にトマトがなっているのが分かりますから、クリックして大きな画像で見てください。
でも不思議ですね~、何ででしょう???
14日(土)のじゃがいも堀りで、収穫しますので、興味のある方はそれまでにご来場を。



これ、何の実か分かりますか?
自分は知らなかったんで紹介します。
ユスラウメって言います。味はサクランボの酸味が強いものって思ってください。
今が旬です。食べてみたい方は、とうもんの里へ急げ!!

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs…raume.html