農業特派員情報の「お米の利用etc.」
「お米の利用etc.」の書込一覧です。
お米の利用etc.
【閲覧数】1,190
2008年06月25日 17:20
お料理・お菓子つくりが大好きなIさんから、「米粉のガトーショコラをつくったから試食して」と、またまたうれしい依頼が(^^)ヤッタネ!


「チョコレートムースみたいに柔らかな食感になっちゃった。最初から粉は30gしか使用しないけど、こんな食感になるとは、予想外!」とは本人の弁。
この大きさで、米粉30gしか使わないんですね。あとはチョコレート、バター、ココアなどの材料ってことで、不慣れなおいらにはちんぷんかんぷん(TT)で済みません。
詳しく知りたい方はこちらに・・・

http://acederyo.hamazo.tv/

味はちょっともっちり感はありますが、味はGood!!
おすすめです。お菓子つくりの好きな方、お試しあれ。

書き込み数は20件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年09月19日 14:52
【番外編】
Iさんからそば粉のシフォンケーキが届きました。
ベースはそば粉100%でバナナと紅茶葉が入っています。
言われなければ全く気がつかない舌触り歯触りで、美味しかったです。
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年09月04日 17:23
何人かで試食させていただいたです。米粉50%のほうが食べやすかったです。味は最高****甘さも結構あるので次回はほかの甘味料のも食べてみたいなー。ありがとうございました
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年09月04日 16:08
米粉クッキング第3弾!!
『米っこスコーン』
今回も2タイプ作ってみました。
試食はお友達のYさんにお願いしました。

米粉150g、小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ2
バター100g、砂糖50g、卵1個、牛乳50㏄、クリームチーズ60g
ドライフルーツ40g(レーズン20g、アーモンドスライス20g)

米粉300g、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖50g、卵1個
バター100g、牛乳50㏄、クリームチーズ60g
ドライフルーツ40g(カレンズ20g、アーモンドスライス20g)

①はさくさくホロホロとして口当たりも良いのですが②は粉っぽさが気になります。まだまだ改良の余地ありです。

※注意※
スコーンは口の中の水分をとられるので、食べるときは必ず水分を一緒にとるようにしてください!!
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月15日 22:00
みらいさん ありがと~
オイラも食べてみたいなぁ!
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月15日 15:09
米粉クッキング第2弾でカップケーキを作ってみました( ̄▽ ̄)Ъ
2タイプ作って職場で試食をしてもらいました!


米粉120g・マーガリン120g・砂糖100g・卵2個
ベーキングパウダーを使わずメレンゲの力でふっくらさせてみました。小麦粉で作ったものと大差なく米粉を使ったと言わないとわからないくらいです。


卵の代わりに重曹と牛乳を入れてあります!
ちょっと粉っぽさが気になりますがしっとりしていて、
よりもちもち感が出ます。

職場で感想を聞いた結果9人中5人が①のふんわりタイプで4人が②のしっとりタイプという結果になりました。
↓レシピです(・ω・)
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月15日 12:49
クッキー試作第2弾、1弾のものよりしっとりしていて食べやすかった。おからの風味も残っていて、素朴な感じが良いね~。ラカントは使えると思いました。しっとり感がよいのですが、おから特有のぼろぼろがもう少し改修されるとなおグー。硬めに焼いたらどんなんなるでしょうか?なんていいたいこといってみました。また食べたいな~ご馳走様(^^)
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月15日 10:40
今朝、Hさん経由でダイエット(になるかな?)クッキーをいただきました。
早速試食させていただきました(^^)ごちそうさま~
前回のおからクッキーよりしっとり感があって、パサパサせず、美味しかったですよ。
生地が甘くない分、ドライフルーツの味がい~ね~!随分食べやすくなりました。
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月14日 23:09
おからダイエット(になるかな?)クッキーの試作第2弾作りましたよ。バターと米粉とラカントというカロリーゼロの自然の果実から採れた砂糖を少し多めにし、ぱさつき感はかなり解消・・・おからの素材感がいまいち失われたかな?はてさてこれでダイエットになりますかどうか?かなりのずっしり感は米粉のおかげ、結構お腹にたまります。レシピは、はまぞうブログでご覧ください。http://acederyo.hamazo.tv/
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月09日 19:12
い~じゃないっすか(^^)
タイ風に焼きうどん(ビーフン)なんてどうでしょう?・・・言葉で書くと単に焼きうどんに見えるね!
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月09日 15:54
先日のうどんの残りでパスタ風に、トマトとピーマンを入れてさっと炒めてみました。30%米粉でしたが、モチモチでトマト風味によく合い、とても美味しかったです!こんどは米粉入りのせめて、フェットチーネ(幅広パスタ)ぐらいにしてみたいものです
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月08日 13:41
ご試食ありがとうございましたm(_ _)m
ちょこっとコメントをプラスさせてもらいます。

ニョッキはジャガイモの代わりにカボチャやサツマイモでもOKです。
小麦粉で作るニョッキに比べて腹持ちが良いのでパスタじゃすぐお腹がすいちゃう(>_<)って方にもオススメです(^^)/
水分を一緒に取ると少量でお腹がいっぱいになるので健康的ダイエットにもGOODです( ̄▽ ̄)Ъ
意外と簡単にできるのでおためしください。
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月08日 13:09
先日のとうもんの里での講座へ参加した職員が、米粉を使ってこんなにいろいろな物を作ってくれました。

ドライトマトとバジルのピッツァ(米粉100g、強力粉30g、全粒粉20g)

ニョッキとトマトのショートパスタ

ニョッキのホワイトソースかけショートパスタ
ニョッキは米粉120g、ジャガイモ400g、玉子1個(4人分)
ホワイトソースは小麦粉の替わりに米粉を使用。

今回、クレープは米粉50g、全粒粉30g、玉子1個、牛乳100g、水100g、塩・バター(4人分)に自家製苺ジャムとクリームチーズを巻いてデザートにしたもの。野菜や肉などを巻けば、トルティーヤ風の食事にもなります。
どのメニューも、米粉だよって言われないと気がつかないくらい、普通に食べられちゃいます。
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月04日 11:39
アハハ!うどんの風体をなしてないうどんでしたね~
自信を持ってお呼びしたのに、ちょっとはずかしい^^》

ともあれ、もちあじ!^^ だけはうかがい知れたかんじでした。
おっしゃるとおり、米粉を含んだあじわいが強いほど50-30→0
(なにも添加しなくても)、順においしいと感じる!日本人のDNA イネ!
なのでしょうね。
だったら、無理に細く切らなくても、ぎょうざの皮とか、ラザニエとか
幅広の食感に向いているかもですね!

得ることが多い試作でした、本当にありがとう!
また、わたしはうどん 修行! 修行!
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月03日 22:28
夕方、Iさんからメールが入った。
おからのダイエットクッキー米粉200グラムおから250グラム、バターと羅漢果という自然の果実から採れたカロリー0の砂糖で作ってみたけど、おからのパサパサ感を抑えるためもう少しバター入れた方が良かったかな?賛否分かれるところ。より美味しく作るためにご意見を。
と、概ねこんな内容だった。
以前から頼まれていたアマゴを持参し、物々交換となった(^^)
アマゴは、家で簡単に作れる薫製を試したいと言うもの。個人的にはそっちの方が興味があるが、仕事×2!


Iさんの言うとおりぱさつき感はあるが、お茶請けにはちょうど良いと思う。甘さはかなり控えめ。コーヒーや紅茶のように味が強いものより、煎茶と合わせるとい~感じじゃないでしょうか?
Iさんのブログです。
http://acederyo.hamazo.tv/
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月03日 21:45
お言葉に甘えて、うどん食べに行ってきました。
米粉50%はつけ汁無しでも結構いける。もちもち感があって塩味が利いて旨かったですよ。ほとんどつけ汁無しで食べちゃいました。
30%の方はつるんとしてうどんって感じ。つけ汁があれば浸けたいなって思います。喉ごしもうどんに近い。
小麦100%は当たり前ですがうどんです。喉ごしつるつる、でもつけ汁がないと食べにくいかな。
ってことで、せっせは沖縄料理の店なんで、ソーキそばに米粉を練り込んでみてください。って、ずーずーしくリクエストしても良いでしょうか(^^)
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年07月03日 17:26
分けていただいた米粉をさっそく使って、“手打ちうどん” に挑戦してみました!!

  米粉 30%、50%含有の2種類と、小麦粉100%のもので

  食べ比べ3種の 試食会ですが、よろしかったら「料理屋 せっ

  せ」に急ですが、本日中にどうぞ! 

  今日は当方ヒマそうですので^^v

          又詳細は追ってご報告します
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年06月28日 18:34
きんねこさん ありがとうございます。
講座お疲れ様でした。毎回、託児サポーターに子供さんを預けての参加とのことですよね。もっといろいろな企画に託児サポートをつけてくれると、子供さんが小さいママ達も参加できる機会が増えるのに・・・と思います。

きんねこさんは、家でもパンを焼くんですね!?
米粉パンで菓子パンを作ったらどうなのかな~?
みなさん情報ください。
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年06月28日 00:14
本日の講座お疲れ様でした♪
このシフォンケーキ、娘が帰って来てから一緒に食べました。
主人の分も残す予定でしたが、ぜ~んぶ食べられてしまったんです^^;
時間が経つとしっとりしてくるので翌日食べても美味しそうですね。

ピザももっちり好きの私にはとっても美味しかったです。
やはり焼きたてが一番ですね。

米粉の入っているものは独特のモッチリ感が好きなので、我が家のパン生地にも混ぜて作ってみたいと思います☆
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年06月27日 17:24
シフォンケーキ大好き!また作ってみようっと。しかし、特派員さんいい思いしてうらやましいですね、太らないように!!
Re: お米の利用etc.
【返信元】 お米の利用etc.
2008年06月27日 16:19
「とうもんの里おかし講座」
理事長に無理を言って、米粉を利用したものを考えていただいた。
試作するのは「ピザ」と「シフォンケーキ」。
せっかくなので、関係職員にも声をかけ、当課3人、消費者協会担当1人、支所各1人の総勢6人で伺った。一般参加も含めて16人の受講である。


シフォンケーキの準備を始める。米粉が全体の割合の50%位か。出来上がった生地を型に入れ、空気抜きしながら整えオーブンで35分焼く。

  
その間にピザを焼く。
ピザ生地は米粉にすり下ろしたジャガイモを混ぜ、ピザ生地に。駄菓子屋のお好み焼き風かクレープにような感じだ。


クレープ状になった生地に具をたっぷり乗せ、フライパンで焼き上げて完成。


いよいよシフォンケーキも焼き上がって完成。


参加者全員で試食した。
シフォンケーキは、小麦のものと変わらないか、しっとりふわふわ感があってそれ以上に美味いかも???
ピザは、米粉特有にもちもち感で腹持ちも絶対良さそう。
生地は厚めにするとお腹にズシリと来そうなので、薄めがおすすめかな!?
焼きたて熱々のピザは、めちゃくちゃ美味しかった!
是非試してください。
レシピの問い合わせはとうもんの里へ

toumon@pub.kakegawa-net.jp

0537-48-0045