農業特派員情報の「竹の丸一般開放」
「竹の丸一般開放」の書込一覧です。
竹の丸一般開放
【閲覧数】888
2009年06月04日 21:22
掛川市の文化財「竹の丸」が14日まで一般開放されています。
http://slowlife-k.sakura.ne.jp/takenomaru/
竹の丸の管理団体、NPO法人スローライフ掛川による第1回目の自主事業は・・・
掛川手揉み保存会と大城手揉み保存会による、手揉み実演です。
日 時  平成21年6月6日(土) 大城手揉み保存会
      平成21年6月7日(日) 掛川手揉み保存会
      両日とも、午前9時から午後3時まで
是非、竹の丸を見学しながら、掛川市の手揉み茶にふれてください。

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 竹の丸一般開放
【返信元】 竹の丸一般開放
2009年06月09日 17:00
「竹の丸で品種茶を楽しむ」の報告です。
試飲していただいた皆さんは、概ね「水色が良い・キレイ」「旨味が残る」というものでした。
少数の方にじっくり試飲していただくと、お茶の感想や思いが伝わり、良い試飲会になります。
来場者からは「戦時中に軍隊でここに宿泊した。」など、思いがけない話や竹の丸の思い出も聞けました。
私たち職員は、広場が職員駐車場になっていたこと、建物では春に鰹会、秋には山芋会をした思い出、イベントでは朝まで参加者と議論をしたことなど、楽しく思い出します。
Re: 竹の丸一般開放
【返信元】 竹の丸一般開放
2009年06月08日 16:49
7(日)の静岡新聞の記事です。
Re: 竹の丸一般開放
【返信元】 竹の丸一般開放
2009年06月08日 13:11
「竹の丸で品種茶を楽しむ」
と題して、掛川市が新品種として販売を進めている品種茶”さえみどり”の試飲会を行います。現在の主品種”やぶきた”に比べ、収穫時期が早く、味・色・風味ともにひけを取らず、それ以上に上級種となることを期待しております。
この機会に、是非味わってください。
と き 6月9日(火)午前9時から午後4時まで
ところ 竹の丸
主 催 掛川新銘茶づくり協議会
    (事務局掛川市農業振興課)
なお、当日は農業振興課・中遠農林事務所のお茶担当が呈茶をいたします。お茶に関するうんちくを聞き、日ごろの疑問を解決してはいかがでしょう。
この試飲会に関する問い合わせは、掛川市役所農業振興課(21-1147)へ。
Re: 竹の丸一般開放
【返信元】 竹の丸一般開放
2009年06月07日 20:23
<掛川茶手揉み保存会>
富士東製茶協同組合も皆さんが手揉み実演をしてくださいました。
↓↓↓ 実演の様子はこちら ↓↓↓
http://takenomaru.seesaa.net/
大城茶手揉み保存会・掛川茶手揉み保存会の皆様、二番茶の忙しい時期と、依頼から実施日がたった5日という無理難題を聞いていただき、本当にありがとうございました。
Re: 竹の丸一般開放
【返信元】 竹の丸一般開放
2009年06月06日 21:26
手揉み実演の様子
9時から手揉みの開始。
忙しい時間を調整して来館してくださった、松井市長に手揉み茶の説明をする土屋会長(大城手揉み保存会)と
 手揉み実演のレクチャーを熱心に聞く来館者。
明日は掛川茶手揉み保存会の出番です。