農業特派員情報の「逆川にも鮎が生息しています。」
「逆川にも鮎が生息しています。」の書込一覧です。
逆川にも鮎が生息しています。
【閲覧数】804
2009年10月16日 16:09
14日(水)の静岡新聞で、鮎の生息についての報道があった。
それに合わせるかのように、突然、県の富士養鱒場職員O田さんの訪問を受けた。
これもタイミングと思い、逆川に案内した。
O田さんから
「鮎は稚魚の時は群れ、ある大きさになると縄張り行動を起こす。その後、産卵のために川を下るが、その時はまた群れを起こし、良い産卵場所を見つけながら下る行動が通常。これだけの産卵準備での鮎の群れを見ることは珍しい。」と語ってくれた。
**********
これもタイミング!
**********
落ち鮎が取材されます。SBSラジオのらぶらじ(13:00から生放送)で、スクーピーの取材が入ることになりました。
放送日は19日(月)13:00から
聞ける方は聞いてちょ(^^)
新聞での鮎の群れ発見者S藤さんと原野谷川漁協のH田さんがインタビューを受けます。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 逆川にも鮎が生息しています。
【返信元】 逆川にも鮎が生息しています。
2009年10月18日 08:19
2000年に、
酸欠でお城の下あたりでたくさんの魚が浮きました。
その時、結構たくさん鮎が死にました。
ウナギもナマズも死にました。

まえから上がってきていましたが、
群れを見ることはなかったのですかね。

水もきれいになり透明度が上がったせいもあるのでしょうか