農業特派員情報の「さすがは職人」
「さすがは職人」の書込一覧です。
新着返信
QRコード
さすがは職人
【閲覧数】816
2009年11月16日 18:33
天金の親方が造った「亀」です。リアルで生きてるみたいですよね。
親方は「知り合いから里芋(親芋)を貰ったら、何か居ても立ってもいられなくなって、忙しくて暇もないのに、ついつい造っちゃったよ。」と涼しい顔で言った。
直径20cm程の大きさ。
親方の実家は昔は結婚式もやっていたことから、先代、先々代がその度に大根で鶴、里芋で亀を造っていた。それを見ていて料理人になりたくなったって人!
これぞ職人技!!
 

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: さすがは職人
【返信元】 さすがは職人
2009年12月02日 21:11
「今日帰りに寄ってください。」と天金の奥さんからメールが入った。
何事かと寄ってみると・・・
「これが本当の寿用の亀だよ。」とご主人が見せてくれた。
これは海老芋を細工してあり、味付けもきっちりしてある煮物だ。
食べるのがもったいないくらいの出来であるが、しっかりいただいた。
”旨い”海老芋のほっこり感と醤油みりん砂糖の味付けであろうか?
他にも隠し味がされている絶妙な味!
この亀の細工切りをどのくらいかけて造っているのか聞いたところ、1匹と言っていいのか・・・30分で仕上げるそうだ。
流石は職人!!