掛川自然観察ネットワークの「イネの花が咲きました。」
「イネの花が咲きました。」の書込一覧です。
イネの花が咲きました。
【閲覧数】799
2009年08月02日 17:53
田植えをした田んぼのイネの穂が出てきました。最近は雨が多いので近くにあっても田んぼを見に行けなかったのですが、夕方雨がやんだので見に行ったところもう穂が出ていました。穂からはおしべが顔を出しています。隣の田んぼにいたイネ作りの師匠に、肥料の時期を聞いたら、穂肥(イネの穂を充実させる為の肥料)はもう遅いと言われました。イネの葉の色を見て、新竹(今年伸びた竹)の葉の色になったら所があれば、もう少しして実肥えとしてやるようにと言われました。水は、穂はらみ期は着けたり出したりこまめに管理するように言われました。天候が順調になれば毎朝仕事に行く前に水を抜いて帰りに水を入れるようにの指導です。後40日位すれば稲刈りです。どれくらいのお米が取れるでしょうか楽しみです。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: イネの花が咲きました。
【返信元】 イネの花が咲きました。
2009年08月02日 23:02
そうですか、もうそんな時期になってきたんですね。
また、稲刈り情報をお願いします。