掛川自然観察ネットワークの「カヤネズミの巣」
「カヤネズミの巣」の書込一覧です。
カヤネズミの巣
【閲覧数】1,115
2009年08月13日 18:11
ホトケドジョウの田んぼのヒエ抜きをしました。全部で7枚ある田んぼのうち手で植えた田んぼには除草剤を撒かなかったので、たくさんのヒエが伸びて、稲の株を覆ってしまいました。今日は少し仕事が早く終わったので、近所の田んぼの迷惑になるので、カメムシとウンカの殺虫剤を撒いてその後ヒエを刈りました。ヒエとイネの葉はそっくりで気をつけないとイネまで刈ってしまいます。今日もまた近所の人が「生育がいいな。ヒエが」と褒めてくれました。
田んぼの中にはたくさんのカヤネズミの巣がありました。巣を開けばきっとかわいい赤ちゃんが居ますがそっとしておいて上げます。それにしてもカヤネズミは偉い。イネの穂が出てもうすぐ実る頃になって巣を作ります。まさに食住接近。周りには餌がいくらでもあります。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: カヤネズミの巣
【返信元】 カヤネズミの巣
2009年08月14日 07:20
お疲れ様でした。
いくら小さな田んぼでも、
このヒエの多さは大変だったでしょう。