掛川市竹の丸【竹の丸倶楽部】 の「【写真展】「昭和の掛川 写真展」を開催します。」
「【写真展】「昭和の掛川 写真展」を開催します。」の書込一覧です。
【写真展】「昭和の掛川 写真展」を開催します。
【閲覧数】1,569
2013年04月19日 13:31
明日4/20(土)から竹の丸にて「昭和の掛川 写真展」を開催します。
郷土新聞社さんのご協力を得て、保管してある写真の中から「昭和20年代後半~昭和51年ぐらい」の年代のものを選びました。

まちの風景や当時の町並み
お嫁入りの様子
縁日やお祭り
大相撲掛川場所
などなど、150枚ほどが展示されています。

会場には、ポストイットにコメントが書けるようにしてありますので、ぜひぜひ思い出のエピソードなど、記入していただけると嬉しいです。



準備中にご来館いただいたお客様からは、すでにこんなコメントが!

○お祭りの写真を見て。
「これ、子どものときのぼくかもしれない…」
(掛川市在住、50代男性)

○大相撲掛川場所の写真を見て。
「高見山の宿泊場所になったお宅を知っています! 普通のお風呂では小さくて入れなかったため、大きなお風呂をわざわざ作ったそうですよ」
(掛川市在住、50代男性)

○掛川城公園の写真を見て。
「懐かしい~~! 子どものころに遊んだ場所です!」
(掛川市在住、40代女性)

掛川に暮らす人、掛川を知る人と、まちをつなぐ「文化財」の一つの使い方ができればと思います。
ぜひこの機会に、竹の丸に足を運んでみてください。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

掛川の「昭和」と「今」をくらべる
昭和の掛川 写真展

■日時 平成25年4月20日(土)~5月19日(日) 9:00~17:00(最終入館16:30)
■会場 掛川市竹の丸(市有形文化財) 掛川市掛川1200-1
■入館料 竹の丸の入館料(大人100円、子ども50円)が必要です。

【主催】竹の丸管理事務所
【後援】NPO法人スローライフ掛川
【写真提供】郷土新聞社

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 【写真展】「昭和の掛川 写真展」を開催します。
【返信元】 【写真展】「昭和の掛川 写真展」を開催します。
2013年04月25日 14:47
【写真展こぼれ話】
今日は(4/25)お天気がよく気持ちがいいので 写真展を目当てに足を運んでくださるお客様が多いです。

その中の一組のご夫婦が 「僕たちは ここで結婚式をやったよ」と声をかけてくださいました。
竹の丸での披露宴や結婚式のお話は伺っていたのですが そのご本人さまと会えたのは初めてです。
なんだか とってもうれしくなりました。

ついつい調子こいて 「お二人のお写真 撮らせてもらっていいですか?」とお願いして記念撮影いたしました。 ご結婚されたのは 昭和27年だそうです。 お二人の醸し出す空気感がとてもやさしかったです。