掛川市立中央図書館【公式】コミュニティの「1月16日の絵本」
「1月16日の絵本」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
1月16日の絵本
【閲覧数】423
2012年01月16日 22:26
今日1月16日(と7月16日)は「閻魔参り」の日だそうです。
そこで、えんまさまの登場する絵本を4冊。


『えんまとおっかさん』
 内田麟太郎作 山本孝絵 岩崎書店(2005年)

えんまには、お父さんもお母さんもいません。この世に最初に生まれ、最初に亡くなった人間だったからです。それだけにほかのだれよりもおっかさんを恋しがっていました。
そんなえんまの前に、鬼たちに引っ立てられてきたのは、やせおとろえたおばあさん。そのおばあさんにおっかさんのおもかげを見たえんまは、なんとか地獄に落とさずに住むよう、あれこれ考えますが…。

・・・よみきかせデータ・・・
対  象 小学校中学年くらいから
所要時間 おおよそ4分

えんまや鬼たちの姿が迫力ある絵で描かれています。


『えんまのはいしゃ』
 くすのきしげのり作 二見正直絵 偕成社(2011年)

えんまさまの前に引き出されたのは、生前いいかげんな治療で患者にさんざん痛い思いをさせてきた、ほらふき歯医者。歯医者は地獄に落とされないよう、言い逃れをします。
ほらふき歯医者に振り回されるえんまさまや地獄の鬼たちのゆかいなおはなし。

・・・よみきかせデータ・・・
対  象 小学校中学年くらいから
所要時間 おおよそ5分

最後まで読むと「えんまさまと…」ではなく「えんまさまのはいしゃ」である理由がわかります。


『じごくのそうべえ』 桂米朝上方落語地獄八景より
 たじまゆきひこ作 童心社(1978年)

軽業師のそうべえ、山伏のふっかい、医者のちくあん、歯ぬき師のしかいの4人は、
えんまさまから地獄行きを言い渡されます。
ところがいろいろな地獄でそれぞれの得意技できりぬけ、地獄中をひっかきまわします。楽しい落語絵本。

・・・よみきかせデータ・・・
対  象 小学校中学年くらいから
所要時間 おおよそ7分

30年以上愛されている楽しい絵本。


『きょだいなきょだいな』
 長谷川摂子作 降矢なな絵 福音館書店(1994年)
 * 1988年に「こどものとも」として出版

あったとさ、あったとさ、ひろいのっぱらどまんなか、きょだいな○○があったとさ耳に残るフレーズが繰り返されます。

・・・よみきかせデータ・・・
対  象 幼児から
所要時間 おおよそ3分

最後のページは文字がありません。よーく絵を見せてあげてください。
(YS) 

返信書き込みはありません。