掛川市立中央図書館【公式】コミュニティの「1月31日の絵本」
「1月31日の絵本」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
1月31日の絵本
【閲覧数】407
2012年01月31日 22:03
今日1月31日は、「5つ子誕生の日」だそうです。
そこで、今日は○人兄弟が活躍する絵本をご紹介します。

『うできき四人きょうだい』
 グリム童話 フェリクス・ホフマン画 寺岡寿子訳 福音館書店(1983年)

むかし、貧乏な男に、息子が4人ありました。父親は息子たちに、なんとか自分の力でやっていけるように、よその土地で仕事を覚えてくるように言いました。
4人兄弟は、それぞれ、「どろぼう」「星のぞき」「狩人」「仕立て屋」の腕利きになって帰ってきました。

・・・よみきかせデータ・・・
対  象 小学校中学年くらいから
所要時間 おおよそ9分

グリムの昔話。昔話には、同じようなパターンのおはなしがたくさんあります。

『王さまと九人のきょうだい』
 中国の民話 君島久子訳 赤羽末吉絵 岩波書店(1969年)

中国のイ族のある村に、年寄りの夫婦が住んでいました。ふたりはいつも「子どもがほしい、子どもがほしい」と思っていましたが、すっかり腰が曲がってしまっても、子どもは生まれません。
ある日のこと、おばあさんは、白い髪の老人から一粒飲むと子どもが一人生まれるという丸薬を9粒もらいました。
そして生まれた9人の兄弟は、「ちからもち」「くいしんぼう」「はらいっぱい」
「ぶってくれ」「ながすね」「さむがりや」「あつがりや」「切ってくれ」「みずくぐり」と名づけられました。

・・・よみきかせデータ・・・
対  象 小学校中学年くらいから
所要時間 おおよそ10分

兄弟の名前が、そのまま兄弟の得意技になっている楽しいお話。

『アナンシと6ぴきのむすこ』 アフリカ民話より
 ジェラルド・マクダーモットさく しろたのぼるやく ほるぷ出版(1980年)

アフリカ、アシャンティの人たちの人気者、クモのアナンシのおはなし。
アナンシには6匹の息子がいました。「じけんみつけ」「どうろつくり」「川のみほし」「てじなし」「石なげじょうず」「ざぶとん」の6匹。
ある日、アナンシが危ない目に!息子たちはそれぞれの特技を活かしてお父さんを救います。

・・・よみきかせデータ・・・
対  象 小学校低学年くらいから
所要時間 おおよそ6分

こちらは、アフリカ、ガーナに伝わる昔話。主人公は、人間ではなくクモです。
このおはなしも、それぞれの名前が特技になっています。
はっきりとした絵は、団体へのよみきかせにもおすすめです。
(YS)

返信書き込みはありません。