トップ
イベント
マップ
ムービー
コミュ
ブログ
グループ
その他▼
あ
文字縮小
あ
文字標準
あ
文字拡大
ユーザ名
パスワード
ログイン
コミュホーム
トピック一覧
イベントカレンダー
コミュマップ
アルバム
アンケート
●
●
●
掛川市立中央図書館【公式】コミュニティの「1/13 丸木俊さんの絵本」
●
●
●
「1/13 丸木俊さんの絵本」の書込一覧です。
トピック内
投稿検索
トピック
イベント
マーカー
返信
表示切り替え
一覧表示
ツリー表示
トピック一覧
返信表示
新着返信
返信がありません
QRコード
1/13 丸木俊さんの絵本
【閲覧数】261
2013年01月13日 22:04
掛川市立中央図書館
2000年の今日1月13日には、洋画家で絵本の挿絵作品もたくさんある丸木俊さんが亡くなられています。
丸木さんといえば『ひろしまのピカ』などでご存知の方も多いのではないかと思いますが、今日は大人の方にぜひ読んでいただきたい絵本を1冊ご紹介したいと思います。
『つつじのむすめ』
松谷みよ子作 丸木俊絵 あかね書房(1974年)
女は、毎夜いとしい男に会うために、5つの山を越えて走った。
手には一握りの米。彼女が走っている間に、にぎりしめられた米は餅になる。
こんなことが続くうち、男は恐ろしくなった。そこで、がけで待ち伏せし、女を突き落とした…。
・・・よみきかせデータ・・・
対 象 小学校高学年くらいから(ぜひ、大人の方にも)
所要時間 おおよそ7分
本の紹介には「小学校低学年から」となっていますが、大人になると、感じ方がずいぶん違うのでは。
愛するあまり必死で山を越える女に共感するか、それを恐ろしいと感じた男に共感するか。もしかしたら男性と女性でも感じ方はちがうのかもしれません。
(YS)
返信書き込みはありません。
Copyright(c)2015 Kakegawa City Office. All rights reserved
Produced by OpenSNP Project. [ OpenSNP System
β ]