掛川市立原野谷中学校の「みおりんさん講演会の感想~3B」
「みおりんさん講演会の感想~3B」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
みおりんさん講演会の感想~3B
【閲覧数】191
2022年11月11日 11:41
3B(友田七愛さん)
 私は勉強が苦手で、やっても意味がないんじゃないかと思っていたけど、みおりんさんのお話を聞いて、勉強はとても役に立つものなんだなと思うようになりました。私は集中力できる時間が短いので、タイマーを使って、その時間だけでも集中してやりたいです。紹介してくれた何種類かの勉強法をいろいろやってみて、自分に合った方法を見つけたいと思いました。今日はいろいろ教えてくれて、ありがとうございました。

3B(鈴木快晴さん)
 みおりんさんのお話を聞いて、自分の今までの勉強法を見直すことができました。文房具やノートなどにこだわって、モチベーションを上げるなんて、考えたこともありませんでした。手軽にできるのでやってみたいです。自分は、勉強に対するやる気も集中力も足りなくて、家では宿題を嫌々やるだけだったし、授業中に寝てしまうこともありました。今日教えてもらったことを活かして、勉強法を工夫して、少しずつでも点数が上がるようにしたいです。次の定期テストでは、自己ベストを更新したいと思います。

3B(外岡 椿さん)
 みおりんさんのお話を聞いて、私はとにかく勉強を頑張ろうと思いました。その理由は、みおりんさんの「勉強をすれば視野が広がる」という言葉です。私は親に「お前たちが働くようになる頃には、技術が発達して、AIなどが人に代わって何でもやってしまうようになる。そうすると人間がやる仕事がなくなって大変なことになるぞ。」と言われます。だから、私は勉強を頑張って、視野を広げ、選択肢を多くして、将来どんな時代になっても仕事ができるようにしたいです。

3B(崎見嶺名さん)
 今日の講演会で、私は3つのことが心に残りました。1つ目は勉強することの良さです。私はこれまで「勉強なんてしても、良いことも悪いこともなさそうだ」となんとなく思っていました。でも、みおりんさんが「将来の選択肢が広がったり、日常生活に役立ったりと良いことがたくさんある」といったのを聞いて、勉強は良いことなんだなと思いました。2つ目は楽しく勉強することです。一番いいなと思ったのは「いやだなーなど否定的なことは言わない」です。面倒くさいとか、いやだなーというマイナスの気持ちじゃなくて、自分のためになるというプラスの気持ちで考えたいです。3つ目は授業の受け方です。やっぱり発言や発表をしたり、つぶやいたりすることが大事だと思いました。そうすれば、積極的に授業に参加できるし、集中できるので眠くもならないと思います。これから入試までに6回くらいテストがあるので、空いた時間にみおりんさんの動画を見て参考にしたいなと思いました。高校受験に対する不安はあるけど、入試に向けて、一日一日を大切に使って、少しでも点数を伸ばしたいです。

返信書き込みはありません。