掛川市立北中学校の「2学期終業式2」
「2学期終業式2」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
2学期終業式2
【閲覧数】132
2024年12月24日 13:54
2年代表の言葉 2-3 村松莉緒さん

 2年3組の学級目標は光輝くと書いて「光輝」です。私が2学期に光輝くために、まず勉強に力を入れました。特に努力したのは英語の勉強です。私は1年生の時からずっと英語が一番苦手な教科でした。しかし、苦手な教科だからこそ逃げ出さずしっかり向き合って取り組もうと考えました。そのために、自学のやり方を変え、ワークの問題をただ解くだけではなく苦手な単語や文法を自分でピックアップしてまとめながら重点的に練習するやり方にしました。その結果少しずつ授業の内容がわかり始め、苦手でつまらないと感じていた英語がとても楽しく思えてくるようになりました。テストの点数も上がってきて、第3回の定期テストでは、過去最高の点数を取ることができました。この経験から、勉強の量も大事ですが、工夫して質を上げて勉強に取り組むことの大切さも学びました。この学びを生かし、テストや学調、受験勉強にもつなげていきたいです。
 また、勉強だけではなく、職場体験もがんばりました。私は特別養護老人ホームさやの家に行かせてもらいました。そこでは利用者さんとのお話や身の回りの準備などを実際にさせてもらいました。体験を通して、働くことで体力面や一つ一つの行動に責任が伴うことに対しての大変さや利用者さんからの感謝の言葉をもらったときの達成感・やりがいを感じることができました。また、言葉遣いやマナーの大切さも実感したので、この学びを将来の進路や職業に生かしていきたいです。
 また、来年は3年生になり、受験勉強はもちろんのこと、部活動にも力を入れていきたいです。新人戦では悔しい結果になったので、中体連では満足のいくプレーをするためにも、冬の体力作りをがんばります。
 3学期によいスタートが切れるように、短い冬休みですが充実した生活をしたいです。

返信書き込みはありません。