トップ
イベント
マップ
ムービー
コミュ
ブログ
グループ
その他▼
あ
文字縮小
あ
文字標準
あ
文字拡大
ユーザ名
パスワード
ログイン
コミュホーム
トピック一覧
イベントカレンダー
コミュマップ
アルバム
アンケート
●
●
●
掛川市立北中学校の「3学期始業式 一年生代表の言葉」
●
●
●
「3学期始業式 一年生代表の言葉」の書込一覧です。
トピック内
投稿検索
トピック
イベント
マーカー
返信
表示切り替え
一覧表示
ツリー表示
トピック一覧
返信表示
新着返信
返信がありません
QRコード
3学期始業式 一年生代表の言葉
【閲覧数】163
2026年01月06日 09:10
掛川北中
新しい年がスタートしました。昨年は、小学生から中学生になり、勉強や生活、人間関係などで変わったことがたくさんありました。この3学期は、1年生最後の学期としてこれまで頑張ってきたことの集大成としたい学期です。そこで、私がこの3学期に頑張りたいことが三つあります。
一つ目は発表です。2学期は班での話し合いや近くの席の人との意見交換の時は自分から意見を言えましたが、全体での発表の時は、自分から手を挙げることができませんでした。しかし、自分の意見を伝えることは,自分の意見を見直しよりよくしていくことにつながると思います。3学期は自信が無い問題でも積極的に手を挙げ、発表するようにしていきたいです。そして、友達の発表をよく聞き、授業の内容の理解を深めていきたいです。
二つ目は、自学の質を上げることです。自分の自学ノートへの取組の課題は、一つの教科をずっとやり続け、偏りが出てしまうことです。3学期には自学ノートだけでなく、授業の内容のまとめノートを作ったり、隙間時間に学習したりして、自学の質を上げ、習った内容がしっかり定着するようにしたいです。
三つ目はあいさつです。私は、先生方と廊下ですれ違った時や地域の方々に登下校中などに会った時に、あいさつがあまり出来ていないように感じています。挨拶が出来ないのは挨拶をするのは勇樹がいるからだと思います。でも、挨拶は大切だと思います。3学期には、挨拶されたら返すだけでなく、自分から積極的に挨拶をして、お互いに気持ちよく過ごせるようにしていきたいです。また、授業の前後の挨拶も休み時間との切り替えとして、しっかり大きな声で言うようにしたいです。
3学期は、自分のやるべきことを一つ一つしっかりこなし、2年生を気持ちよくスタート出来るように努力していきたいです。
一年生代表 柏木小町
返信書き込みはありません。
Copyright(c)2015 Kakegawa City Office. All rights reserved
Produced by OpenSNP Project. [ OpenSNP System
β ]