そして、いよいよ探究活動のスタートです。子どもたちはたてわりグループで協力し、与えられた9つのクイズを解かねばなりません。第2問以降はこんなクイズが出されました。
第2問:和田岡古墳群で一番最初に作られた古墳はどれか。番号で答えなさい。
1瓢塚古墳 2春林院古墳 3大塚古墳 4金塚古墳 5行人塚古墳
第3問:和田岡古墳群は何世紀ころに作られましたか?
第4問:吉岡大塚古墳の高さはおよそ何メートルですか?
第5問:吉岡大塚古墳のテラスには埴輪が並べられています。そのうちアサガオ型埴輪はいくつありますか。
第6問:和田岡小のマスコット「こあくん」が誕生したのは2000何年でしょう。一の位の数を書きなさい。
第7問:戦国時代、和田岡地区にも戦国大名が建てた城があり、戦もあったといわれます。その城をまとめて「和田岡( )城」と呼びます。( )内に入る数字は何?
第8問:今日の遠足では市役所や、古墳スマイル隊の人をはじめ、たくさんの人が協力をしてくれましたその方々に対して示す2つの数字はなんですか?数字をふたつ答えなさい。
吉岡大塚古墳の敷地内の看板等にヒントが隠されています。また、難しい問題については古墳スマイル隊の方に聞くとアドバイスをくれます。子どもたちは与えられた時間の中で問題解決にあたりました。たとえば第5問目のアサガオ型埴輪などはこんな機会でなければ、知ることもないのではないかと思います。現地に来て、友だちと一緒に数えたからこそ、子どもたちの大切な知識となって定着していくのだろうと思います。