掛川市立東中学校の「朝の生徒会放送」
「朝の生徒会放送」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
朝の生徒会放送
【閲覧数】102
2023年12月06日 09:12
 皆さん、おはようございます。12月6日水曜日5時間日課です。

 突然ですが、最近全国的にインフルエンザ感染者数が増えていることを知っていますか?昨日、東中学校ではインフルエンザ感染者は1人もいませんでしたが、全国的には増えています。そこで今日はインフルエンザ対策について話していきます。
 インフルエンザの感染経路は2つあり、1つめは感染した人のくしゃみや咳などで飛び散った、ウイルスを含む粒子を、鼻や口から吸い込むことで感染する飛沫感染、二つ目は感染した人が、咳を手で押さえた後や、鼻水を手でぬぐった後に、ドアノブ、スイッチなどに触れると、その触れた場所にウイルスを含んだ飛沫が付着する接触感染があります。
 インフルエンザは同じ空間にいるだけで感染する空気感染ではありません。
 では、インフルエンザはどのように対策したら良いのでしょう。
対策はたくさんありますが、咳エチケットを心がける、マスクを着用する、正しい洗い方でこまめに手を洗う、予防接種を受けるなどがあります。
 また、十分な睡眠をとる、適度な運動をする、ストレス対策をするなどといった生活習慣を見直すことも大切だと思います。これから冬休み、3学期のはじめには学調があるので体調に気をつけて過ごせるといいですね。

 それでは今日も一日元気よく過ごしましょう。

返信書き込みはありません。