■バックナンバー
バックナンバーはありません。
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=43459
■最近の書き込み
書き込み数は20件です。 [ 1 2 ]
2019年11月26日(火) 
17日間の期間限定で蘇った「帰ってきたチャ茶」。 おかげさまで最後の週末もお天気に恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただき、にぎやかに、ほっこりと、会期を終えることが出来ました。 準備計画段階から応援・協力してくださった皆さま、遠くから足を運んでくださった皆さま、何度も遊びに来てくださった地元の皆さま、行けないけれどと広報に尽力してくださった皆様。 楽しいお茶の時間をご一緒していただきありがとうございました。 茶エンナーレのプレイベントに応募してみませんかと声をかけてくださった小泊先生、おいしい手作りお菓子を差し入れてくださった奥様、懐かしのチャ茶の時間をもう一度と集まってくれたメンバーにも感謝の気持ちでいっぱいです。 素敵な17日間をありがとうございました。 またいつか、掛川にチャ茶が帰ってくるといいなぁ(*^_^*)         チャ茶の店番 くればやしちぐさ
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ O-CHA処チャ茶☆応援ブログ 投稿日時2019/11/26 10:00
2019年11月22日(金) 
17日間の期間限定「帰ってきたチャ茶」も残すところあと2日となりました。 連日たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございます☆ 愛らしい手招きで お客さまもご縁も福も♥いっぱい招いてくれている めだかやさんの招き猫 掛川茶の他にもいろんなバージョンが(=^・^=) 小さい子が1200円。大きいサイズは2750円。 実物を手に取ってお求めいただけるのもあと2日。 手触りがとにかく気持ちいいのです。 来年の主役、ネズミさんも。寝ころんだままでごめんなさい。 小泊先生の呈茶カウンターでは、これでもかというくらいいろんなお茶が味わえます。 見たこともないような珍しいお茶・貴重なお茶が続々。 お茶の研究者さんやお茶屋さん、生産者さんなども、先生のお話を聞きに訪れます。 もちろん、お茶に詳しくなくても、あの手この手で楽しませてもらえます(^▽^) 海外のお客さまもたくさん。 入館や呈茶は無料です。 お気に召したら募金箱にチャリン♪とお気持ちを入れていただけると助かります。 「ご自由にどうぞ」のお茶や、原価完全無視の100円均一の一煎パックもありますので、ご自分で淹れていただいても。 会場では百茶文字にも挑戦中。 お客様に「茶」の一文字を書いていただき、会場に展示しています。 現在70枚くらいでしょうか? 墨汁と抹茶文字と選べますので、お好きな方でぜひ! 色紙に書かれたものの持ち込みも大歓迎です。 期間中、さまざまな日替わりイベントを開催してきましたが、最終日24日(日)午後からの岩茶をガンガン飲む会がラストイベントです。 小泊先生秘蔵の逸品が味わえるとのことなので、ぜひお出かけくださいね(^_-)-☆
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ O-CHA処チャ茶☆応援ブログ 投稿日時2019/11/22 17:00
2019年11月22日(金) 
帰ってきたチャ茶ラストイベントは、11/24(日)午後の岩茶をガンガン飲む会 小泊先生秘蔵の大紅袍・肉桂・白鶏冠など、武夷岩茶の逸品を味わいます。 チャ茶最終日、まさにラストチャンスです!! 一緒にお茶酔い体験してみませんか? ※当日は混雑が予想されますので、先生が対応に手いっぱいの時はご容赦くださいね。
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ O-CHA処チャ茶☆応援ブログ 投稿日時2019/11/22 12:12
2019年11月21日(木) 
11/21(木)は「白茶アレコレ」 あまり馴染みのない白茶について、茶葉の実物を見ながらお話をうかがいました。 中国茶のお店でも見かける白毫銀針や白牡丹は産毛の多い芽の部分をメインにしたもので、とっても手間がかかるそう。 言葉が悪いですが、枯れ葉が砕けたような茶色っぽいお茶もあり、これも白茶といわれてもピンときません(^-^; 渋みがなく淡い味わいのものが多いように感じます。 白茶の世界はかな~り奥が深いようです。 チャ茶の棚にもたくさんの白茶の見本が並んでいますので、ぜひお手に取ってご覧ください。 運が良ければ試飲もできるかも!?
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ O-CHA処チャ茶☆応援ブログ 投稿日時2019/11/21 23:30
2019年11月21日(木) 
11月21日はお茶染めハンカチーフを作ろう♪が開催されました。 真っ白な木綿のハンカチーフと茶液で絞り染めを体験! 緑茶で染めると淡いクリーム色のような優しい風合い。 ほうじ茶染めはカントリーテイストにも似合いそうな温かみのある仕上がり。 皆さん、どんな模様になるかしらと楽しみながら布を絞り、わくわくとお鍋の中をみつめ、ドキドキしながら布をひろげて、素敵なハンカチーフを完成されていました(*^_^*) お家で作る場合のポイントなども説明があったので、自分だけのお茶染め作品が増えそうですね☆
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ O-CHA処チャ茶☆応援ブログ 投稿日時2019/11/21 23:00
2019年11月20日(水) 
小泊先生がお出かけ先の西尾でお抹茶を買って来て下さったので、さっそくお抹茶の飲み比べを開催♬ 掛川のお抹茶2種(大塚製茶さんと松下園さん)、西尾のお抹茶2種、宇治のお抹茶。 こんなにいろんな種類のお抹茶を飲み比べる機会はそうそうないと思いますが、同時に比べるとお抹茶初心者にも違いがはっきりわかっておもしろかったです。 近所のフリースクールに通うお嬢さんたちも興味津々。 二の丸茶室でも体験したことがあるということで、上手にお抹茶を点ててくれました(*^-^*)
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ O-CHA処チャ茶☆応援ブログ 投稿日時2019/11/20 23:58
2019年11月20日(水) 
イベントとしての予告はありませんでしたが、寒くなってきたし、この時期のチャ茶と言ったらやっぱりチャイでしょう!ということで、10年ぶりに勝手にチャイ屋さんとして出没しました(*'ω'*) 木製のマッシャーに、シナモン、クローブ、カルダモン、ジンジャーなどなど、お好みのスパイスを入れてしっかり砕いて、紅茶とミルクと一緒に煮出せだできあがり。 寒いのでお砂糖たっぷりの甘々でいただきます!(^^)! やっぱりチャイは皆でわいわい言いながら作るのが楽しいですね☆ 差し入れにいただいたウィーンのリッチなチョコレートケーキとも相性ピッタリ♪ 「なんでもあり」という小泊先生のお言葉に甘えて突然登場したチャイ屋さん。 繊細な香りのお茶を楽しんでいらした皆さま、昼下がりの店内に異国の匂いを充満させてしまいごめんなさい(^◇^;)
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ O-CHA処チャ茶☆応援ブログ 投稿日時2019/11/20 23:45
2019年11月20日(水) 
11/20(水)はみつろうバームを作ろう♪ でした。 日本ミツバチのみつろうで保湿力たっぷりのバームを作りました♪ 純粋蜜蝋のかたまりを削って 好みのオイルを計量して加え 湯煎でゆっくり溶かします 缶に注いで冷めて固まったら出来上がり♪ さらりと伸びが良いバームは、塗った後も手がべたべたしないのがうれしい。 ほんのり甘い蜜の香りに癒されます(*'ω'*)
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ O-CHA処チャ茶☆応援ブログ 投稿日時2019/11/20 23:23
2019年11月19日(火) 
11月19に日(月)は日本茶をこらしょと楽しむ日 今週も10時から17時まで時間いっぱい、めまいがするほどたっぷりと、いろんなお茶を楽しみました(^^♪ 本日のヒットは小島商店さんの「蔵出し熟成本山茶」 とろりとやわらかい口当たりといつまでも続く余韻にうっとり その他にも、 宮崎一心園の釜炒り茶「月の雫」 嬉野玉露の水出し 掛川五明で満月の夜に摘んだ「満月新茶」 先週も大好評だった鬼木みどり 春野の栗崎園さんの春野紅茶 名前の読めない中国緑茶 茶神リクエストの貢品プーアル茶 台湾 林華泰茶行の鉄観音 などを心ゆくまで楽しみました。 お茶請けは 伊藤菓子舗さんの芋羊羹とカステラに、小さくて可愛いお菓子たち カラフルなチョコのおみやげもいただきました 喫茶店かな?とのぞいてくださった方、前からなんだか気になっていて・・・という方、他のお店と間違えて立ち寄られ、のんびりおしゃべりしていってくださった方、「チャ茶」の場所を尋ねられて「どんなところかしら?」と足を運んでくださった近所のお店の奥様。 ここはどういう場所ですか?とはじめは不思議そうな皆さんも、いつのまにやらくつろいで、はじめましての方同士で楽しく談笑されている様子に、これが「チャ茶」なんだなぁとうれしくなりました。 わざわざ日を合わせてきてくださった皆さんにも感謝しています。 楽しいお茶の一日をありがとうございました♥
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ O-CHA処チャ茶☆応援ブログ 投稿日時2019/11/19 23:50
2019年11月19日(火) 
葛の花でハーバリウムを作ってみよう も大盛況♪ 皆さん思い思いに、愛らしい葛の花や、やわらかな光沢が美しい葛の繊維、パールビーズやスパンコール、カラーサンドなどを組み合わせて、自分だけのハーバリウムを完成させていました。 これどう?これも入れたら?ちょっと欲張りすぎ?なんて、みんなでわいわい言いながら作るのがまた楽しいですよね(^_-)-☆
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ O-CHA処チャ茶☆応援ブログ 投稿日時2019/11/19 23:08
[ 1 2 ]
■プロフィール
りる@チャ茶さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
コメントはありません。
■最近の書き込み