■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=282966
2009年10月18日(日) 
昨日、島根県松江で行われた第5回地域SNS全国フォーラムに参加いたしました。

全国フォーラム、ということで、巨大な会場で人がわんさか、と想像していたのですが、意外と会場もこぢんまり、参加者も100名くらいかなといった感じ。
でも、少数精鋭といったところでしょうか、熱気があるのが伝わってきます。
パネラーに配されたPCからのケーブルを隠さず、むしろ見えるようにしていたり、二会場を動画で結ぶ、など、昔、パソコン通信時代のイベント等に参加したのを思い出し、ふと、郷愁を覚えたりもしました。

会場のオープンソースラボに行って思いだしたのですが、松江というのは世界的にも有名なrubyというプログラム言語の開発者の本拠地。
そう考えると、松江らしい全国地域SNSフォーラムだったように思います。

また、島根県といっても、どちらかというとノリは関西系?
技術系のフォーラムでも関西特有のサービス精神で、いろいろ笑わせていただきました。

初めて参加させていただいた、全国地域SNSフォーラム。
全国地域SNSフォーラムと言うだけあって、この土地らしいフォーラムだったように思います。

さて、全国SNSフォーラム、次回は千葉で行われ、多分、その次には掛川で開催されそうな雰囲気のようで。

掛川で開催されたとしたら、掛川らしいものにしたいところですね。
掛川らしい地域情報活用、もう一度ひもといて、考えてみたいところです。

とはいえ、まずは足もとから。

閲覧数1,010 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/10/18 23:08
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/19 03:49
    おはようございます。

    今思いついたことですが

    『掛川らしい地域情報』

    の貸借対象表をつくって意見募集してみては如何でしょうか。

    良いとこ、悪いとこ

    直りそうなこと、直りそうもないこと

    行政で

    動きがわるい課、比較的よさそうな課

    ・・・。






    次項有
  • 2009/10/20 00:17
    鉛筆さん
    『掛川らしい地域情報』の貸借対象表ですか。
    面白そうですね。

    でも、私としては、まずは掛川の掛川らしい良いところを探していきたいところです。
    悪いところに目をつぶるというわけではありません。

    自分の欠点は沢山上げられても、自分の美点はなかなか気がつかないし上げられ無いのが常だと思います。
    となると、貸借対応表の貸方(マイナス面ですよね)が、膨らんでしまうように思います。

    「無いものねだりよりも、あるもの探し」

    掛川のいいところをいっぱい、みんなで共有できるような、そんなe-じゃん掛川になったらいいなと思いますし、そんなe-じゃん掛川を全国の人に知ってもらえるような、全国SNSフォーラムになると良いなぁと、たくらみたいところです(^^ゞ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
深さん
[一言]
よろしく
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み