■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=464627
2011年08月30日(火) 

オクラの卵焼き オクラのネバネバが「やまいも」の役目を
してくれます。そのためふっくらとできました。
1、オクラの硬いものはお湯を通してから使うとよい。
2、オクラはきざみます。
3、オクラ、かつおぶし、卵、だし醤油でよく混ぜます。
4、フライパンでゆっくり焼きます。
 

★栄養のお話
オクラといえば、なんといっても勃んだときのネバネバが特徴
ベクチン、ムチンなどの水溶性の
食物繊維によるものです。他にもβ一カロチン、ビタミB

ビタミンC、ビタミンE、加レシウム、鉄などを含み、夏パテ解消にぴったりの栄養満点の野菜。栄養を無駄なく摂るために
は、生のままか、ゆで時間を短めにするのがポイント
(インターネットからコビー)


閲覧数764 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2011/08/30 22:44
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/08/31 06:06
    sakurannpoさん
    夏はお倉が大活躍しますよね!
    でも卵焼きは、初めてです。
    早速チャレンジしなくちゃ。
    我が家は納豆にオクラとモロヘイヤを入れて、
    ねばねばにしてよく食べます。
    がおリンはお味噌汁が好きみたいです(*^_^*)
    次項有
  • 2011/08/31 08:03
    暑いときはねばねばの物が体にいいですね。

    我が家もにゃああんこさんといっしょで、ねばねば×2です。
    (うちはオクラとめかぶです)

    しかしこんなに暑くても、食欲は落ちず、体重が増えるのはなぜ(?_?)
    次項有
  • 2011/08/31 08:12
    sakurannpoさん
    オクラの卵焼き美味しそうですね。
    早速挑戦してみます。

    オクラも栄養価満点で色々に使えていいよね。
    でも家のオクラ、もう終わりに近づいてます。

    夏野菜・夏の花
    ありがとう! 
    たくさん食べ・たくさん楽しませていただきました。

    台風が心配ですね。
    次項有
  • 2011/08/31 23:07
    sakurannpoさん

    いつもいろいろなお献立考え頑張っているんだね

    私な~ていつも同じパターン、オクラも今年は

    1本苗を植えたらなんとか3~4本ぐらいずつ収穫します

    オカカをまぶしたり、納豆、卵オクラ、ご飯にかけて(私はこれが大好きです)

    sakurannpoさんのレシピ見て作ってみます

    また感想書きます、、、有難う
     
    次項有
  • 2011/09/01 07:40
    我が家は今オクラの最盛期毎朝20~30本おじさんが収穫してきます。
    だから、そのまま硬いとこだけ!チョッキンしてレンジでチンあとマヨネーズをつけて食べます。手抜きですが美味しいです。今朝もそうでした。勿論お弁当の中にも彩りに入ってます。
    次項有
  • 2011/09/01 20:17
    皆さんオクラ食べていますね・・健康に良いと言われると
    もっともっと食べたくなりますね・・
    どらえもんさんご夫婦は家の野菜いっぱい食べているから
    元気ですね。
    野菜食べなくちゃね・・・
    次項有
  • 2024/05/28 13:51
    池田剛士さん
    (訂正報道)日本放送協会 よりお詫びと訂正(2024/02/16):
    2023年7月28日および今年1月12日に放送した「なんでウナギはヌルヌルしている?」の内容に一部誤りがありました。
    なめこ、オクラ、山芋などのヌルヌルした成分は、ムチンと呼ばれるたんぱく質だとお伝えしましたが、ムチンとは異なる成分でした。
    かつては、植物性のヌルヌルした成分もムチンと呼んでいたこともありましたが、現在では、ムチンとは、動物性のヌルヌルした成分だけを指す、ということです。

    チコちゃんに叱られる!
    ▽紙テープの謎▽冷やかしとは▽なぜ指揮棒を振る
    初回放送日: 2024年2月16日

    https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/
    https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/episod…8KJ6NVJ6W/
    [画像] https://jeanne.jp/nhk_2024.2.18.png


    #公共メディアじゃんぬ
    #訂正報道の専門メディア
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sakuranpo1さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み