■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=19259
2007年01月11日(木) 
今日は、「おらはミミズ」の日だ。

NPOスローライフ掛川主催のライフスタイルデザインカレッジ、1月フォーラム、キウィフルーツカントリーJapanの平野正俊さんの講演の演題が『おらはミミズ~ミミズから見た人間社会は……(農村型循環社会が生活を変える)』である。

午後7時から掛川グランドホテルで行われる。とても楽しみだ。最近は残業が続いているが、今日だけは何があっても6時には仕事を終わり、グランドホテルへ向かうとしよう。

平野さんと言えば、今年のアクティビティプログラム、「オーガニックファーミング」の講師でもあり、ライフスタイルデザインカレッジの校長でもある。

でも本職は本人曰く、プロの百姓である。しかし、ただの百姓ではない。一言も二言も三言も四言も語る百姓である。その言葉のいずれもが、経験に裏打ちされた説得力を持つ。聞いていて本当に楽しいし、いつも、「なるほどねぇ~」って思えるお話をしてくれる。
だから、今日のフォーラムは本当に楽しみなのである。

そう言えば、あらためて講演という形で平野さんのお話を聞くのは、実は今回が初めてだってことに気がついた。
ますます楽しみになってきたゾ。

フォーラムの詳しいPRは、onimasaさんの1月9日の日記(→外部ブログ)に書かれているので、こちらも是非ご一読を。

写真は、去年のオーガニックファーミングの「風と土の谷農園」の様子。

一番左が9月18日撮影、右2枚が10月8日撮影。
たった3週間で野菜たちはこんなに成長するんですね。
びっくらこいたですよ。ほんとに。

   

農援隊として、オーガニックファーミングへ参加して、本当に人生観が大きく変わりました。
と言うと大げさですが、実際に、今までとは「モノ」の見え方が大きく変わったことは間違いありません。

この辺を語り始めると、ドくどくなりそうなので、今日のフォーラムのあとの懇親会の時、誰かをつかまえて、語っちゃうことにしましょう。

さて、犠牲者は誰?

閲覧数1,061 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2007/01/11 03:01
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/01/17 13:09
    さん
    お名前:オレンジ

    お昼休みにちょっと覗いたらレポートがありましたので読みました。有難う御座いました.時間の都合でコメントは後日ゆっくりとさせて頂きます。とりあえずお礼まで。
    次項有
  • 2007/01/13 22:25
    鉛筆kazokunさん
    オレンジさん、ようこそおいでやす。
    講演のレポートをご所望ですが、残念ながらこの日記にはレポートを載せません。

    なぜなら、めんどくさいからです。
    と言うのはウソで、2~3日の内にonimasaさんの日記で、とても上手に講演内容をまとめてくれるはずですので、実はボクもそれを待っているんです。

    と言うわけで、onimasaさんに期待。です!

    onimasaさん、後はよろしく~!!!
    次項有
  • 2007/01/13 18:07
    さん
    お名前:オレンジ

    {おらはミミズ}の講演内容をお聞かせ下さい。楽しみにしています。
    次項有
  • 2007/01/11 13:07
    鉛筆kazokunさん
    昼間寝てます。(^^;)
    次項有
  • 2007/01/11 13:06
    毎回日記を写真入りで掲載していただき
    楽しみにしています。
     ところでkazokunさんは、ナポレオンの
    ように睡眠が3時間くらいなのですか。
    だとしたらスーパー中年ですね。
     健康には充分留意していただき活躍を
    期待しております。
    次項有
  • 2007/01/11 13:01
    dojouさん
    ところで、日記の書き込みが3時になってますが、あなたはいつ寝るんでしょう?

    タフですねー!
    次項有
  • 2007/01/11 12:55
    dojouさん
    フォーラム、今日でしたねー。
    また、忘れるとこでした。行かなくては。

    フォーラム参加は久しぶりです。
    kazokunさんの人生観を変えたオーガニックファーミングとまで言われると、いっそう興味が湧きますね。

    「風と谷の谷農園」の変わり方はすごいですね。
    一度遊びに行ってみればよかった。(手伝いにかな?)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
kazokunさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み