■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=293321
2009年12月03日(木) 

先日話題となった、掛川駅北口木造駅舎保存についてのアンケート。
市内1,200人抽出で送られた物の一つが、実家の母のところに届きました。
興味があったので、アンケートの内容を見させて頂きました。

アンケートの内容はこんな感じ。

問1 あなたの性別は
1 男性
2.女性

問2 あなたの年齢は
1.20歳代
4.50歳代
2.30歳代
5.60歳代
3.40歳代
6.70歳代以上

問3 あなたのお住まいは

1.掛川地区2.大東地区3.大須賀地区

問4 あなたは掛川駅を利用しますか?
1.よく利用する
2.ときどき利用する
3.あまり利用しない
4.利用しない

問5 掛川駅周辺のまちづくりをどのように感じますか?(複数回答可)
1.掛川城、御殿、大日本報徳社など歴史的な建造物が残り、城下町風の街並みが歴史の趣を感じる.
2.掛川駅の南北駅前広場に植栽された街路樹により緑と潤いを感じる。
3.木造駅舎や掛川城などの木造建築物や周辺の街路樹など、木のぬくもりによる 温かさを感じる。
4.新幹線駅としては、高層駅ビルなどがなく、活気が感じられない。
5.その他

問6 掛川市では、掛川駅周辺を「歴史・文化・木・緑」の拠点と位置づけ、掛川城、御殿、竹の丸、二の丸茶室、中央図書館、大日本報徳社、掛川駅木造駅舎など、木造建築物を保存し、「木の文化」のまちづくりを進めてきました。そのため、76年の歴史を持つ掛川駅木造駅舎を現存のまま保存し、今後も活用していきたいと考えております。
そこで、市が進めてきた「木の文化」のまちづくりを考えたとき、「木造駅舎」の保存について、どのように考えますか?
1. 「木の文化」のまちづくりを推進するためには、「木造駅舎」を保存活用し、新市の一体的な活性化を図ったほうがよい。
2. 「木の文化」のまちづくりの一環として、「木造駅舎」は保存しなくてもよい。
3.わからない
4.その他

問7 間6で1とお答えの方のみ
掛川駅北口木造駅舎を現存のまま保存するためには、JR東海から耐震化工事の費用約4億円のうち、1/4程度を市に負担するよう求められています。この負担を国の補助金や寄附金などを活用し、全体工事費の1/10程度に軽減することで、市議会とも協議をしております。
木造駅舎保存のための市の負担について、どのように考えますか?
1.国の補助金や寄附金によりできる限り市の負担を少なくしてほしい。
2.国の補助金や寄附金により市の負担を軽減しなくてもよい。
3.わからない
4.その他

問8 掛川駅木造駅舎に関する思いをご自由にお書きください。

以上

さて、どんなアンケート結果が出るのでしょうか。


閲覧数966 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/12/03 17:37
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/10 17:36
    さきほどアンケート投函してきました
    宝くじも買いに行った方がいいかしら?(笑)

    駅舎保存の問題について、私の周りでは知らない方・関心のない方がほとんどです
    市民みんなでじっくり考える場と時間が欲しいなと思いました
    次項有
  • 2009/12/05 17:30
    鉛筆さん
    >はしさん
    結果は、どうなんでしょうね?
    公表されるのかなぁ。

    >トリトンさん
    旦那さんのところにも来ましたか。
    義母は
    「1200人に当たったんだったら、宝くじも当たるかもねぇ。買ってこなくちゃ」
    と申しておりました。
    トリトンさんのところでも、どうですか(^^ゞ

    >biglemonさん
    参考意見だけでとなれば良いのですが、どうしても結果に引きずられそうで・・・


    以下つぶやき

    こういったときこそ、いろんな意見が交わされる可能性のある地域SNSが機能すると良いのですが、現状では難しいでしょう。
    そんなテーマも、場所と時間を超えて話し合えるような、そんな場になると良いのに。
    次項有
  • 2009/12/05 16:21
    shinobiさん
    このアンケートは確か参考意見だけでこの結果で云々はないと聞きました。

    このようなアンケートの場合は一般的に反対の意見の方が熱心な回答を寄せてきます。

    賛成の方もどちらでも良い方も是非回答を送って頂きたいと思います。
    次項有
  • 2009/12/04 12:34
    我が家も ダーリン宛に来ましたよ
    そそくさと記入して 投函しちゃったよーですよ!
    次項有
  • 2009/12/03 21:33
    はしさん
    面白いアンケートですね。
    結果は公開されるのかな?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
深さん
[一言]
よろしく
■この日はどんな日
ほかの[ 12月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み