shinobiさん、ありがとうございます!
なるほど!私は、今年が梅干し初体験なので、塩加減は本に書いてある通りにするしかf(^_^)
何年かやってみないと分からないコトなんでしょうね?!
私も、漬け物や梅干しなど、ハマりそうな予感がします(笑)
|
今年は初めて、梅干しを漬けてみました。 お義母さんが、暫く留守なので本を見ながら...。 まず、傷があるものや、虫に喰われていない梅を..って、自家製の梅は消毒をまいてある訳でもないので、本の写真の様にキレイではありません。傷のようなモノや黒い斑点のようなモノがあり、どれを排除したらいいのやら~。 仕方がないので特徴的な梅を数個だけ持って、裏の家のおばさんに聞きに行ってきました。 殆どのモノが大丈夫ということで、ポイントや絶対の注意点を教えてもらい、早速、ヘタをとり、焼酎を吹き付け...。 何とか、完了しました。 こんなに、面倒で気を使って漬けるものだとは思いませんでした。 私の祖母は毎年、味噌、梅干し、赤紫蘇ジュース...etc.を作ってくれてました。 あんなに畑や田んぼが忙しかったな中で、どうやってやってたんだろう?私達の為だから出来たのだろうか、いつ休んでいたんだろう? そんな事が頭に浮かび、今さらの、感謝の気持ちが...。 いつか、祖母の様に美味しい味噌や梅干しが漬けられる様になれたら、いいな。 道のりは、まだまだ遠いけどf(^_^) |