■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=117321
2007年07月30日(月) 
蕎麦研の蕎麦打ち会。
だいたい毎月1回くらいのペースで、dojouさん宅へ蕎麦研メンバーが集まり、蕎麦打ちの練習会を開いている。

毎回3~4人が、一人1kgくらい打つんだけど、1人前がだいたい粉の重さで100gなので、30~40人分の蕎麦が出来上がってしまう。

昨日もそばを打ったのは、めだか(K林)さん、スナフキン(J1)さん、ボクの3人。30人前の蕎麦の出来上がり。食べるだけの人(蕎麦研試食隊)と蕎麦打ち体験参加のK高さん親子も含め、全部で大人11人、幼児2人。
これだけの人数で、3kgをちょうど食べきった。

大人一人でだいたい2.5人前くらい食べたことになる。
よくまあ、がんばって食べてくれたものだが、毎回腹いっぱい食べた後で、さらに、「まだあるから、さあ、食べて、食べて」とやるもんだから、最後は罰ゲーム状態だ。

毎回めだかさんの奥さんとdojouさんの二人がおいしい天ぷらも揚げてくれる。
打ちたて、茹でたてのおいしい手打ち蕎麦とおいしい天ぷら食べ放題で、参加会費500円は超お得!

どうです。【そばけん】部室へ入部しませんか?

閲覧数812 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/07/30 00:51
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/30 00:54
    こりゃ、もう、食べるっきゃないでしょ!
    ボクはちなみに5枚食べました。
    さすがに苦しかった。けど、うまかったぁ!

    この日は、dojouさんが薬味に辛み大根を用意してくれました。
    これがまた辛つゆにバッチリ合うんだなぁ!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
kazokunさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み