■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=214218
2008年10月30日(木) 
ずっと昔(ちょっと昔?)にNHKで『孔子傳』なるアニメをやっていました。
このアニメ『孔子傳』の題名筆者の孔子から77代目の御子孫が亡くなられたそうです。

孔子の考え、儒教の考えは正直難しいとは思いますが、
難しいことばかり考えていると、人間らしさをなくしてしまう。
それもまた儒教の教えではないのだよ。
といったような、難しいような、簡単なような・・アニメでした。

何かの機会にまた見てみたいものです。
※ビデオテープには撮ったのですが・・今はどこへ(--;

ちなみに、孔子の弟子もいっぱい居るのですが、
冷静に考えて、子貢さんはすごいな~と思うのは私だけ?

~~~~ 雲は雲、風は風 ~~~~

閲覧数269 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/10/30 12:53
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のりさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み