■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=437331
2011年06月08日(水) 

本日、授業で、ハードのお話が出ました。

USBメモリの親分のようなものだと思っていただけば、わかりやすいですね。

たとえば、500ギガ(G)のものならば、
USBメモリ2ギガを持っている方だったらl、

250個分だと単純計算で考えてよいと思います。

価格は、今は安いのだと5000円以下

ネットで検索すると、こんなのがありましたよ。
http://item.rakuten.co.jp/marshal/10001220/


ちなみに、お教室にあるのは、
1テラバイトなので、
2ギガのUSBメモリが5百個分です。

そう思うと、外付けハードのほうが安いですね。

お教室に持ってこれる、500ギガ以下の小さいものを買うと便利ですよ。

わからない方は、パソコン教室でまた聞いてくださいね。

希望者があれば、パソコン教室でまとめて購入してもらいましょう。(授業でお伝えください)

*購入時の注意として、電源不要のものにしたほうが良いです。

ako


閲覧数572 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/06/08 20:37
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/06/08 22:09
    あいこさん
    お手軽パソコン教室さま
    外付けハード 希望者にまとめて買っていただければ
    有難いです。  あいこ
    次項有
  • 2011/06/08 22:18
    あいこさん、わかりました。
    来週の授業で、希望者をつのり、
    まとめ買いしましょう~
    次項有
  • 2011/06/09 07:16
    ありがとうございます。
    皆さん画像が多いからUSBメモリーがすぐいっぱいになっちゃいますよね。
    私なんておじさんが買ってくれてわからず入れてます。
    ギガとか容量単位もよくわかりません。
    放射線量の単位と同じでごちゃごちゃです。
    次項有
  • 2011/06/09 11:19
    私もギガとかよくわからないのですが、USBメモリーをいくつも持っているより、楽な事がわかりました。

    教室で注文をとっていただければ頼みたいです。
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 2011/06/09 21:52
    きみまるさん、みなさん、了解いたしました。
    次回の授業で!!

    そして、ギガの単位はわからなくても、

    皆さんの持っているUSBメモリの「何倍」(何個分)と考えるとわかりやすいと思います。

    皆さんにおすすめは500ギガ(つまりUSBメモリの250個分)ですね。
    (持ち運べる小さいタイプ)

    USBメモリでは入りきらないものとか、動作が鈍いもの(写真がなかなか開かないとか動画が開かないとか、音楽がゆっくりしか開かないとか)は、ハードに入れると、

    ぐんと早く感じると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
お手軽パソコン教室さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み