■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=441530
2011年06月22日(水) 
本日・・二十四節気の中の一つ『夏至』です。
北半球では昼が最も長く
夜が最も短い日と言われてます。

それにしても今日は久しぶりの良いお天気となりました。
わが家の花たちも嬉しそうです(*^^)v

またまたちょっと紹介しますね。
チェリーセージの仲間・・『ホットリップス』
濃いピンクのチェリーセージもわが家には
ありますが・・
この紅白も控えめな感じで可愛いです。

ハーブの仲間なので触るといい香りもしますし
切り花にして飾っておくとほのかに匂ってきます。

これってイチゴに見えますか?

名前が『ストロべりーフィールド』
千日紅の仲間で草丈が60㎝ほどまで大きくなります。

先日の雨と風で倒れかかってしまいましたが
なんとか元気にしてます。
ドライフラワーとかにするといいですよね。

最近では野菜も花にも
色んな品種が出てきて名前もおしゃれになり
『なるほど・・。』
見てるだけで楽しくなってきます。

閲覧数594 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/06/22 08:54
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/06/22 08:59
    可愛いお花がいっぱいで心が安らぎます。
    また紹介して下さい!
    次項有
  • 2011/06/22 09:17
    どらえもんおばさん

    野菜のことはあまり自信ありませんが・・
    花の事はなんとかお任せください(^_^;)

    またチョイチョイ載せていきたいと思ってます。
    次項有
  • 2011/06/22 11:08
    花は不思議安らぎを与えてくれますよね
    花について勉強させていただきます
    次項有
  • 2011/06/22 13:07
    よーくんさん こんにちは(^O^)

    コメントありがとうございます。
    私‥トマト大好きです。
    最近のトマト業界‥すごいって思います。
    ついつい買う側も力が入ってしまいます(笑)
    また トマト情報載せて下さいね。
    次項有
  • 2011/06/22 14:25
    今日が夏至だったんですね!
    いつも21日日頃ってなんとなく知ってはいましたが…
    よるになっても明るいですものね。


    夏至には何か食べるのでしょうか!?
    冬至はカボチャですよね。

    何も知らないにゃああんこに、また色々と教えて下さいね。
    次項有
  • 2011/06/22 16:44
    プー1さん
    ほんと、物知りでいろいろ教わることができて・・
    ありがとうございます。
    みなさんのブログ見せていただき
    楽しんでいます これからもよろしくおねがいします。
    次項有
  • 2011/06/22 21:53
    pikoさん
    ひろちゃぼちゃんさん

    頑張ってブログの更新してますね

    楽しみにしてます

    紅白のチェリーセージ・・・咲く時によって紅白のバランスが変わったりします

    我が家のは先日は真っ白のはなが咲いていました」

    今は、ちょっと先が赤ですが・・・白い所が多いです

    花が咲くたびに楽しみです

    次項有
  • 2011/06/23 08:34
    にゃああんこさん

    夏至が過ぎ・・昼が少しずつ短くなると思うだけで
    なんとなくもう冬???
    なんて気が早すぎ(^_^;)

    とにかくこのうっとうしい梅雨が
    早く終わってほしいと願うばかりです。

    夏至には??
    ちょっと聞いたことないですよね(#^.^#)
    余談ですが・・私今・・豆製品にはまってます。
    次項有
  • 2011/06/23 08:39
    プー1さん

    いつも楽しみにしていてくれてありがとうございます。

    私も色んな方の日記を楽しみにしながら
    勉強させてもらってます。

    今度は是非プー1さんの日記も見てみたいなあ(*^_^*)
    次項有
  • 2011/06/23 08:44
    pikoさん

    今日気にして紅白のチェリーセージ見てたらその通り。。

    白い部分が多い花弁。なるほど!(^^)!
    少し切って玄関に飾ってみました。

    次から次へと花が咲いてくるといいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろちゃぼちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み