■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=605487
2012年11月29日(木) 
今日は市内S小学校2年生に掛川城のガイドをしました。

今朝出勤して、初めてガイド依頼されたことを知ったので、忍者の衣装は準備していませんでした。



普通に案内して果たしてみんな付いてきてくれるかな?、と思ったのですが、意外や意外みなさん熱心に聞いてくれました。



じつはちょっと作戦を替えたのです。
最初から質問攻めにしました。
「お城って何をするところ?」「お殿様ってどこに住んでると思う?」「忍者ってどんな事やってたの?」

こんな質問をすると、みんなで考えて答えを出してくれます。
中にこんな質問がありました。
「このお城に恐竜が攻めてきたことあるの?」

みなさん凄い想像力で、楽しかったです。

夕方は、また掛川タクシーの乗務員の掛川城研修がありました。
残すところあと1回(日曜日)になります。

閲覧数1,319 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/11/29 20:52
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/29 22:01
    我が家の上の孫も小学2年生、忍者についてどんなイメージを持っているか聞いてみようと思います。
    次項有
  • 2012/11/30 08:54
    鉛筆shinobiさん
    はらひろさん

    どんな答えが返ってくるのか、楽しみですね!
    次項有
  • 2012/12/05 18:33
    小学2年の私の孫に忍者と聞いたら「手裏剣」と答えました。
    冬休みには、折り紙で手裏剣作り、3歳の下の孫と3人で戦います。
    次項有
  • 2012/12/05 19:59
    鉛筆shinobiさん
    はらひろさん

    手裏剣は正解かも知れません。
    先週国際会議で掛川城を訪れた外国人に、紙の手裏剣をプレゼントしたところ、全員が何に使うのか理解していて「手裏剣」という名前を知っていた方がかなりいました。

    実は外国でも忍者は映画やアニメで紹介されていますので、それで知っていたと思います。

    やはり世界で通用する言葉、子供たちに通用する言葉は共通えすね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み