■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=744470
2014年08月31日(日) 
今日は8月最終日、予想外が3点ほどありました。
①富士山の方向を質問してくるお客様が9割くらいありました。
「静岡県ライブカメラ富士山ビュー」の御殿場市役所、富士宮市役所の屋上カメラでも富士山は映っていませんでした。
今の時期は近くに行っても無理ですね!



愛知以西のお客様が多かったので「富士山が見える天守閣」と期待して来られた方が多かったです。

②外国人が非常に多かったです。
朝一番では韓国からのツアー、そして米国、インドネシア、ブラジル、中国など入館者の1割くらいが外国人でした。
朝一番で来城された韓国のグループは何とか富士山が見えました。
でもそのあと富士山は全く隠れてしまいました。



③入館者数が記録的でした。
昨年に比べて入館者はかなり多かったです。
8月全体を通しても昨年より大幅に上回りました。
忍者目当てで来られたご家族もいましたが本日は「忍者の写真」を観て頂き、第一第三日曜日には忍者に会える、それ以外に確実なのは「忍者ガイド」の予約をすることをお勧めしました。



本日の天守最上階の最高気温は24℃でした。
東風が強かったので途中から寒くなってしまい、「もしや?」と思って持って行った衣服を重ね着しました。
セミも鳴いてないし「まさに秋かな?」と思いました。
このまま行けば忍者にとっては大助かりです。



閲覧数1,026 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/08/31 23:01
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/09/01 11:13
    マサシさん
    確かに!この辺りでは、夏の富士山は滅多に
    見られません。稀にかすかに見えるときがありますが
    それも1日中という訳ではありません。
    1年中高い所に登れば見えるといいのですが・・・。
    遠くから来た人は見えると思っているのでしょうね。
    次項有
  • 2014/09/01 18:01
    鉛筆shinobiさん
    マサシさん

    静岡県に来たらまず富士山という事で、掛川城でもし見られなかったら富士山の近くまで行くという方が良くあります。

    「近くに行ったら必ず見えるという訳ではないですよ!」と忠告しても「滅多に静岡県まで来れないので・・・」と、言ってしまう方もいます。
    そこで「静岡県ライブカメラ富士山ビュー」で5分毎の画像をスマホで提示して教えてあげることにしています。

    その日の過去の時間ごと記録映像もあるので「ダメなときはダメ」という事を信用してもらうのに役立っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み