■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=755708
2014年10月26日(日) 
午前中は予てからのY社外国人研修生のガイド、そしてその直後に掛川市の家庭にホームステイしているカナダ人のガイドを行いました。



カナダ人の学生さんはとても日本史に興味があるらしく質問も多くて時間が掛りました。
その意気込みと眼力には敬服しました。



御殿では本日多くの流派の茶会が開催され大盛況でした。

午後は「ジャパンエフエム」という東京のFM局からの取材を受けました。
テーマとしては「今年10月で新幹線開業50周年」という事で新幹線沿線駅の街の紹介をして頂けるとの事でした。
でも結局は「忍者姿でのガイド」が興味を引いたようなので、宣伝もしてくれるでしょう。

私としての新幹線の想い出は新幹線開業直前の「試運転」に乗せて頂いたことです。
各車両にアナログのスピードメーターが掲示してあって時速200キロを超えた時には大感激して拍手を送った思い出がある旨を紹介しました。



当時としてはすごい出来事で、今でも誇りに思っています。

閲覧数1,511 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/10/26 22:57
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/10/27 05:15
    新幹線の試運転に乗せてもらったことは確かに誇りでしょう。
    時速200キロを超えた時の感動ももの凄いものだったと思います。
    次項有
  • 2014/10/27 07:39
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    あの当時「夢の超特急」と呼ばれていましたからネ!
    すごい感動でした。
    次項有
  • 2014/10/27 12:54
    マサシさん
    いろいろな経験をされていますね。
    試運転に乗ったとは・・・すごい!
    私は新幹線に乗ったのは、開業して
    どのくらい経ってからか記憶にありません。
    ただ、自費で乗ったのではなく、多分出張で
    乗ったのが初めてだろうと思います。
    次項有
  • 2014/10/27 14:10
    鉛筆shinobiさん
    マサシさん

    試運転と言っても浜松~静岡間の80㎞でした。
    当時は掛川に駅はありませんので完璧に超スピードで通過しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み