■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=797695
2015年06月20日(土) 
私は今年度から菩提寺の護寺会(檀家の会)の理事になりました。
ところが昨年から深刻な問題を抱えています。



私たちの墓地は山の急斜面に段々畑のように建っています。
もう数百年前からずっとそうなっていたそうです。
しかし、昨年秋の大雨(時間雨量推定100ミリ)で地すべりを起こし始め墓地の一部には、いみり(亀裂)が入っています。

今後さらに記録的な豪雨に見舞われた場合、墓地が土石流となって下の民家に崩れ落ちる危険性があるということで先月地盤調査を行い、その報告を聞いて対策を検討しています。

先週の報告会では崩れた始めた部分のみの補修の話題でしたが、今夜は「墓地のある“山全体”が動いている」ということを聞きました。
ということは山を削って平地(崩れない程度の斜面)にするのがベストです。

それには調査、造成工事、お墓の一時引越し(どこへ?)、そしてまた元に戻るなど莫大な費用が掛かります。
それもやるとしたら一致団結して動く必要性があります。
一番の心配として「我が家は他の墓地に引っ越すよ」という檀家さんが出てくる可能性は大いにあります。
そうすると残った檀家の負担は更に大きくなっていきます。

深刻な問題を抱えてしまいました。


閲覧数2,261 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/06/20 22:41
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/06/21 05:23
    難しい問題ですねえ・・・。先祖と同じ墓に入るなら何とかクリヤーしたいものですね。大変な時期に理事になってしまいましたね。でも必要としているんでしょう。これも天が生涯で果さなくてはならない仕事として任されたのでしょう・・・
    次項有
  • 2015/06/21 07:52
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    理事は持ちまわりみたいなものです。
    問題としては皆さんの総意がないと行えない工事です。
    しかしそんな大金を捻出できない人が殆どだと思うのです。

    私の考えとしては、造成工事は行わないでお墓自体を引っ越すのが一番金が掛からないと思います。

    工事は下の民家に崩れないような最低限の土留めで済むと思うのです。
    次項有
  • 2015/06/21 10:01
    深刻ですね。
    ‘総意’が大変ですね・・

    お墓問題は、どこも‘問題’です。
    お墓も文化のひとつだと思うので、
    なんとか、うまくいきますように。
    次項有
  • 2015/06/21 15:11
    そうでしたか。皆の総意で行うことですね。
    でもなかなか空き墓地も無いようです。市の富士見台霊園も焼骨を持っている人しか受け付けません。困りましたね。
    次項有
  • 2015/06/21 18:33
    鉛筆shinobiさん
    窓口のマドンナさん

    ご心配ありがとうございます。
    総意=お金ですからね!
    一檀家ウン百万は右から左に自由になるお金じゃないですからね。
    切実な問題です。
    次項有
  • 2015/06/21 20:01
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    そこで・・・別の見方をすると茶畑をやめ、荒れ放題になっている土地がたくさんあります。

    そういう土地を有効利用したらどうかと思うのです。
    墓地の分譲として売り出している価格を見ると一区画(一坪)20万円くらいです。
    荒地として放って置くならその半額でもいいじゃないかと思います。
    (売るのと貸せるのでは税金の関係で大きな相違があるかもしれません)

    どのようにリードしていくか?
    長期間掛かるかもしれませんが、実際にはすぐ先の問題です。
    次項有
  • 2015/06/22 00:47
    shinobiさん、荒地を墓地にするのは良い考えだと思いますが墓地の営業許可申請はなかなか大変のようですよ。
    次項有
  • 2015/06/22 12:59
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    それは全く知りませんでした。
    でも緊急な案件として考慮してもらえないものなのでしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み