■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=809181
2015年08月28日(金) 
まずトマトが半月前に寿命を迎えました。
驚くほど長寿だったきゅうりも枯れてきました、その後の地這きゅうりは意外と短命でした。
ピーマンは1本だけ残って頑張っていますがオクラは硬くなって倒れかけています。
ナスは一番長寿で毎日食卓を賑やかせて来ましたが高齢化で疲れが目立って来ました。

スイカは最初の2つくらいまでが正解だったので、来年は摘果してみます。
メロン(マクワ瓜の高グレード)もあまりたくさん成らせない方が正解だったですが江戸時代「夏は冷やした瓜に限る」と言っていた当時も、そんなに甘くないマクワウリだったと思います。

現在元気で頑張っているのはゴーヤだけです。
毎日バケツ一杯くらい収穫します。
こんなに夏野菜の成果があったのは初めてですが、手入れもたいへんでした。
そしてこんなに毎日豊富に夏野菜を食べたのも大人になって初めてくらいでした。

きょうは野菜畑の片付けと草抜きに夢中になっていたら「ドクターイエロー」の通過をすっかり忘れていました。

今日もいい運動になりました。


閲覧数1,862 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/08/28 23:18
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/08/30 06:45
    野菜も旬があり、寿命がある。何か感じさせるなあ~。
    次項有
  • 2015/08/30 07:16
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    やはり季節感ですかね?
    スーパーに行けばどの季節の野菜もありますが、自分で栽培して食する楽しみは格別ですね!
    次項有
  • 2015/08/30 17:46
    沢山、楽しめましたね。

    私も、後片付けを終わり
    冬野菜への準備に余念が
    ありません。

    次の楽しみに、思いを寄せ、
    晴れたら、野良に出ます。
    次項有
  • 2015/08/30 20:14
    鉛筆shinobiさん
    隣のとろろ園さんさん

    コメントありがとうございます。
    夏野菜と会話しながらこの夏を過ごした気がします。
    おかげで体力も養えたし、楽しかったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み