■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=821052
2015年10月26日(月) 
今年野菜を栽培して改めて雨のあり難さが分かりました。
本来の勤務は「観光」なので晴れてもらいたいですが、こんなに雨が降らないと野菜の水やりがたいへんです。
野菜ばかりでなくて庭の樹木も水不足の影響が出始めました。

但し、晴天続きで気温も高めだったので水さえやれば野菜はかなり豊作です。
小松菜、水菜、ほうれん草、レタスなどの葉物は育ちすぎです。

夜間に雨が降って、日中は晴れると言うスタイルはどうでしょう?
虫が良すぎますかね?

今日は母親の病院通い、それも3ヶ所でした。
その中でインフルエンザのワクチン接種もしていただきこれで一安心です。
どこの病院も込んでいますね!

閲覧数1,407 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/10/26 23:22
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/10/27 08:07
    すごいですね。
    青菜類をたくさん作ってますね。
    よく主人から多品種少量生産を言われますが、好きな野菜はどうしても
    たくさん作ってしまいます。

    私も水菜・葉レタス・ほうれん草を蒔きました。
    レタスはポットに蒔いたのでみなさんにおすそ分けしました。
    もう、かいて食べれるほどになりました。

    雨が降れば、大根など大きくなるのが嬉しいですね。
    雨も思い通りに降ると有難いですね。

    昨日と一昨日をかけて福井の方のお城回りをしました。
    帰りは九頭竜湖を帰ってきました。
    紅葉が始まったばかりでとても綺麗でした。
    地元の方がこの景色も多分今日で見納めかといってました。
    雨が降れば、紅葉も値打ちがありません。
    福井の方は雨が多いそうです。
    少しずつ分け合えばお互いに苦労ないですね。(雨)
    紅葉も長野の方が早いような気がします。
    先週白馬方面に出かけましたが、八方尾根のほうが終わりでした。
    次項有
  • 2015/10/27 14:43
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    大根は第4世代まで段階をつけて植えています。
    大根が一番手が掛からないと思ったからです。

    まず今年は多品種少量生産で娘と息子夫婦まで行き届けばいいなと思っています。

    紅葉はもうそんなに進んでいるんですね!
    掛川は12月初旬ですけど・・・・・
    11月中旬に京都の方に行って来ます。

    どんな感じか楽しみにしています。
    次項有
  • 2015/10/28 16:57
    仕事がはかどるし、外出も嬉しい。
    夜中に雨、日中晴れ、
    大賛成です。

    青菜類、上手に作りますね。
    ホウレン草、春菊、はいつも失敗します。
    多分、いい加減なのだと思います。
    良い加減には、どうしたら・・・。
    水でしょうかねえ、
    次項有
  • 2015/10/28 18:18
    鉛筆shinobiさん
    隣のとろろ園さんさん

    わが家は今まで父母が野菜を育ててきた畑なのでまず一つは肥料が行き届いているんでしょう。
    私がやりだしてから朝晩様子を見に行っているので水も欠かせません。

    とろろ園さんのような農業のプロではないので何だか分からないですが、面倒見の良いのは確かです。
    近所で小さな家庭菜園を持ってるお宅が結構ありますが、みなさん凄く肥えた野菜を作っていらっしゃいます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み