■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825427
2015年12月23日(水) 

わが忍者屋敷の新築工事もいよいよ大詰めを迎えました。

今日は内装と照明工事が行われています。

今週中には室内工事が終了する予定ですが、外構(外回り)がたいへんです。

 

工事中に入り口のコンクリートが割れて庭の芝生も「ぐちゃぐちゃ」になってしまったので、やり直さないといけないです。

おまけに40年ほど間に造った周囲のブロック塀も傾きかけています。

 

ついでにやってしまおうと計画したのですが1ヶ月以上掛かるということです。

古い地域なので敷地だけは普通より広いのがアダとなりました。

 

ちょうど年末年始シーズンで工事屋さんも休みに入るそうです。

何とかクルマが駐車できるようになるのが1月中旬なのでそれまで新居は見るだけになります。

 

 即ち「忍びの館」はクリスマスプレゼントではなくてお年玉という事になりました。

でもその間、太陽光発電は稼動してくれますので反面「ウハウハ!」です。

 

 


閲覧数2,203 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/12/23 23:39
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/12/24 01:28
    楽しみですね!
    写真を見ているだけで、新居の香りがしそうです。
    次項有
  • 2015/12/24 08:04
    鉛筆shinobiさん
    > 窓口のマドンナさん
    家の中がかなり出来上がって来ました。
    まだ畳などが入っていませんが、完成は間近です。
    引越しが楽しみです。
    マドンナさんのお宅からは少し(わずかに)遠くなりますね!
    次項有
  • 2015/12/24 19:29
    新居もうすぐ出来上がりなんですね。
    家を新築したころは大勢いたけど、今は二人きりです。
    平屋の家が羨ましくなりました。
    次項有
  • 2015/12/24 20:32
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    これは今後の日本の田舎としての課題ですね。
    近所でも息子夫婦が同居してくれることを期待して80坪くらいの家を建てた方がいますが、殆どの若い方は一緒に住んでいなくて別に家を建てています。
    広い家に2人きりで住んでいる方によると「掃除がたいへん」だそうです。
    ふだん使ってない部屋が多すぎますからね!
    わが家も母親の今後と言うより私たち夫婦の老後も考えてバリアフリーでコンパクトな家にしました。
    次項有
  • 2015/12/24 22:23
    minonさん
    台所やお風呂が進化していそうで、うらやましいです!
    忍者屋敷だから、隠し部屋などありそう.....(^_^;)
    次項有
  • 2015/12/24 23:16
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    その通りです。
    こちら家代の里の家は10年まえに建てたのですが、その当時に比べて主婦が喜びそうな設備やデザインに変わっています。
    隠し部屋はロフトです(これは言わない方が・・・)
    次項有
  • 2015/12/24 23:16
    私は築38年になります。
    ちょくちょく、手は加えてますが、
    今時の住居がどんなに進化してるか、興味深々、
    随所に忍び返しらしき、からくりがあるという忍び御殿、
    捕獲覚悟で行こうかしら・・・。
    次項有
  • 2015/12/25 08:13
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    いまのうちだったらからくりが作動してないので、こっそり探りに来て下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み