■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826114
2016年02月26日(金) 

今朝の掛川城は真っ青な空に浮かび上がっていました。

天守からの富士山も真っ白でした。

 

さて、きょうは「掛川桜」の便りです。

掛川城南側の逆川は武士の時代、外堀として利用されていました。

その堤防に植えられている掛川桜開花の噂がちらほら届いて来たので昼休みに確認に行って来ました。

 

まだやっと「開花宣言」という状態でしたが濃いピンクの花びらがいくつか開いているのが見えました。

 

あと1週間後には掛川桜開花セレモニーが行われるようですが、それには十分間に合いそうです。

並木の中に数本「河津桜」が混じっていますので間違えの無きよう、掛川桜は河津桜に比べ色が濃く、花弁は全て下向きです。

 

今週になって掛川城入館者が倍増しています。

理由は「龍尾神社のしだれ梅」のお陰です。

掛川城でも龍尾神社のしだれ梅の宣伝をしていますが、龍尾神社も掛川城の宣伝をしてくれています。

実は龍尾神社は掛川城の鬼門の方向にあり、掛川城を守護しているという関係があります。

龍尾神社のしだれ梅の開花状況としては七分咲きくらい(本日のお客様の感想)だそうです。

天守閣からも色づいた梅の庭園が多少ですが分かります。

 

最後にテレビ番組の紹介です。

先日2日掛かりでロケがあったBSジャパン「気まぐれローカル列車の旅」は今回天竜浜名湖鉄道の巻です。

最初に掛川城周辺でロケがあったので掛川からスタートすると思います。

放送は2月29日(月)19時~20時55分の予定です。

 

<詳細はコチラ↓>

http://www.bs-j.co.jp/program/detail/23095_201602291900.html

 

 


閲覧数2,165 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/02/26 23:29
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/02/27 08:04
    今年の奥州市は極端な暖冬です。とは言へ今朝は少しですが積雪です(5cm位)。いろんな梅と桜のお便りにほっとしてます。毎日楽しみにしてます。
    次項有
  • 2016/02/27 09:53
    鉛筆shinobiさん
    > キングJr.さん
    こちらは今朝0℃まで下がりましたが日中は14℃くらいに上がる予報です。
    遠州名物の空っ風さえ吹かなければ春の陽気になりそうです。
    次項有
  • 2016/02/27 23:51
    河津桜、掛川桜、そめいよしの、これから、掛川城が一段と華やかになりますね。

    城下のにぎわいの創生です。

    花見の善男善女が掛川ケットラ市にも流れてくれるので、
    楽しみです。
    次項有
  • 2016/02/28 18:13
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    いま一番多いのが龍尾神社からの流れのお客様です。
    来週くらいには掛川桜で来てくれるでしょう。

    ケットラ市もその時間だけ道路に駐車するような粋な計らいがあると更に盛り上がると思いますが・・・高齢者は駐車場が近く、それも無料でないとなかなか行きたがらないです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み