■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826884
2016年04月22日(金) 

本日は掛川城ボランティアガイド「猫の手の会」の総会がありました。

この団体は他からの補助金は頂いてなくて現在はメンバーの会費だけで運営しています。

でも総会の来賓には松井市長、観光に携わる市役所の課長さん、掛川城の所長もお見えになりました。

 

メンバーは高齢化が進み16名になってしまいました。

募集しても新人は入ってくれないんです。

 

争点としてはガイドの有料化でした。

観光バスなどの付加価値をつけて募集している団体には交通費としてバス1台に付きガイドの交通費として1,000円を頂きたいという趣旨です。

(でもこの1,000円は個人収入ではなくて会の運営費になります)

 

静岡県以外のボランティアガイドは殆ど交通費を徴収しています。

私は個人で城廻等に行きますが、忍者の里に行く時も案内人の方に必ずお支払いしています。

 

今回の対象は観光バスに限られますが、それによってバスガイドさんは大手門駐車場の乗務員休憩所でのんびり休んでいられることを考えれば安いものだと思います。

 


閲覧数1,809 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/22 23:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/04/23 14:48
    それで良いと思います。そのようにしていくべきだと思います。
    次項有
  • 2016/04/23 18:13
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    ご賛同ありがとうございます。
    観光会社は「ガイド付き」で募集を掛けて付加価値をつけていますが私たちボランティアガイドはうまく使われているだけに思えてなりません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み