■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827413
2016年05月31日(火) 

掛川城は5月としては私が記憶しているこの10年で最高と思いますが単月で19,000人近くの入館者数になりました。

 

今日はまず浜松の中学生がグループ活動として掛川城に登城してくれました。

浜松なのに掛川城を選んでくれたのはそれなりの評価?・・ありがとうございます。

天守では出来る限り説明をしましたが生徒さんは「遠足気分」でした。

自分のその当時を思い浮かべるとそんなものだったかもしれませんね!

 

さて逆川のユリですが、北側の堤防(南向き)はほぼ満開近くになりました。

年々ユリの豪華さが下がっていく大きな原因の一つとしては覆いかぶさっている「掛川桜」の枝です。

 

植物は光合成なので日陰の苗の勢いは劣ってきます。

特に南側の堤防については「ユリが可哀想」とお客様から言われています。

 

難しい話ですが「掛川桜」と「ゆり」を両立させようとするのは無理があります。

被さっている「掛川桜」の下の枝を剪定して光を入れてあげたらと思います。

桜の枝は上に伸びていくと思いますのでその分の陽の光をぜひ下のユリに譲ってください。

 

今日の私の写真も掛川桜の枝が少ない部分だけ「いいとこ撮り」しています

 

今日は昨日のドクターイエローが東京に戻って行きました。

 


閲覧数2,531 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/05/31 22:34
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/06/01 05:03
    shinobiさん達の、お・も・て・な・し・が入館者の増加に繋がっていると思います。掛川の活性化の為にも是非元気で活動されることを願います。逆川の堤防こんなに綺麗に百合が咲いているのか。一度行って見よう。
    次項有
  • 2016/06/01 07:46
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    逆川の堤防の北側のユリはすでにピークを迎えているので是非行ってみてください。
    南側の堤防は掛川桜の日陰になってしまったので以前の勢いはありませんが暫くはだいじょうぶでしょう?

    掛川城の入館者増は新東名の開通も後押ししていると思います。
    愛知県の観光客も多いですから。
    次項有
  • 2016/06/01 05:46
     私も昨日見に行きました。北側斜面の一部では、すでに盛りを過ぎたと感じました。もう少し早く、出向けば良かったですね。
    次項有
  • 2016/06/01 07:48
    鉛筆shinobiさん
    > 第五センター事務局(2)さん
    ご覧になりましたか、南側斜面がちょっと残念ですね!
    お客様からも掛川桜の枝については指摘されています。
    次項有
  • 2016/06/03 23:32
    旅行に出かけて、小学生の修学旅行の子供達と2時間半ほど船で
    一緒になりました。
    同じフロアーで、部屋は違いましたが、あまりのにぎやかさに
    閉口してしまいました。

    主人は子供だから仕方ないと言っていましたが、
    自分たちの頃、汽車で出かけるときにほかのお客さんが
    一緒に乗るから迷惑かけないようにと注意が先にされてたことを
    思い出しました。

    前もって注意事項を先生がしておけば、ばか騒ぎもしないであろう
    と思いました。
    放送も子供たちの騒ぎで聞き取ることが、出来ませんでした。
    場所をわきまえさせるのは、指導者の役目と思いました。
    次項有
  • 2016/06/04 00:04
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    いつもそう思うのですが、歴史などの内容よりまずは公共マナーを教える小遠足にしないといけないと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み