■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827722
2016年06月23日(木) 

今日は初孫「紗帆ちゃん」の誕生1ヶ月目です。

午後天気が回復したので嫁さんの実家から戻って来ました。

戻って来たと言っても我が家ではなくて息子夫婦に譲った家代の里の家です。

 

私の若い頃は現在の土地に親子三代で暮らしていましたが、たいへんでした。

夫自身はいいのですが嫁は他家から嫁いできた人間です。

色々と気を使うと思うのです。

 

 

それに対してヘンに気を使ってしまう自分自身がいやなので息子夫婦とは同居しませんでした。

逆に考えると同居した方が経済的にもなんでも都合はいいんです。

子供の面倒を見るのも同居が一番だと思います。

 

 

でも自分の経験からですが「距離」を置いた方が冷静に対応できると思うのです。

まず祖父母に任せると祖父母の方にどうしてもなついてしまいます。

昔のわが家の場合はそれが顕著でした。

いわゆる「可愛がりすぎ」ですが共稼ぎでいる以上なんにも言えませんでした。

 

 

今の私もそんな環境の中で育ってきたのでわがままが未だに出てしまいます。

 


閲覧数2,374 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2016/06/23 23:25
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/06/24 23:25
    鉛筆shinobiさん
    > コッチさん
    コメントありがとうございます。
    アメリカの家庭は殆どそうらしいですね!
    私も両方経験してみたのですが家計はシェアできるので普通は同居の方が安いです。
    でも私の場合は全部「若い衆持ち」でなおかつ両親が威張っていたので精神的にはかなり参ってしまいました。
    病気になったので家を去った次第です。
    出て行くときは「まさか?」と思っていたらしく親戚中に頼んで説得が始まりました。
    でも出てよかったです。
    次項有
  • 2016/06/24 23:21
    飽きない可愛さですね。

    「一緒、近い、遠い、」
    それぞれの距離に楽しみ方があるようですね。

    私はかなり遠いので、密度が濃い接し方をたくらんでます。

    小学校にあがるようになると、年に数回のふるさと宅急便では、
    「とんち」「あぶり出し」「乱数表」のメッセージで
    お宝のありか示したり孫の成長に合わせて、あの手この手のからくりを仕込んで、日夜、認知症予防訓練となっております。
    次項有
  • 2016/06/25 07:37
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    コメントありがとうございます。
    皆さんのご意見を聞くと参考になることばかりです。
    わが家は近い分、色々と有利です、ありがたいことです。
    次項有
  • 2016/06/25 22:27
    33年前嫁いできた時は、大舅・大姑・舅・姑・小姑・小舅。
    フルキャストでした。そのうち長男が生まれて、
    日中は、授乳の時以外は座ることさえなかった時期がありました。

    今は、座ったら動きません!!

    それにしても、
    息子さんを存じないので、何とも言えませんが、
    shinobiさんに、目元が似ているような・・
    次項有
  • 2016/06/25 23:01
    鉛筆shinobiさん
    > 窓口のマドンナさん
    似ている部分は鼻の大きさだと妻が盛んに言ってます。
    かわいそうだと・・・
    次項有
  • 2016/06/26 06:30
    子供達との生活について皆さんのコメント等からも相当気を使っていることが分かりました。息子はまだ若いですが参考にさせていただきます。金持ち喧嘩せず、平和共存ですかね。
    次項有
  • 2016/06/26 07:39
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    そうですね!
    皆さんからのアドバイスはとても参考になります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み