■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827764
2016年06月26日(日) 

今朝は今月の常会があり、私の家が当番でした。

朝8時に当番になった家の軒先とか納屋に集まってきて30分以内には終わってしまいます。

 

昔の常会は夜に行われ当番の家に上がりこんで2時間近くも世間話をしていました。

肝心な話は数分で終わってしまうのですが集まって話をするのを楽しみにしていた時代です。

 

今日はその常会があったのですが孫のお宮参りの予約が10時なので朝から焦ってしまいました。

でも8時20分頃には常会は終了しました。

 

実はお宮参りと言うか「お寺参り」なんです。

今まで安産のご祈祷とか腹帯とかは浜北の「岩水寺」にお願いしていました。

 

そこでお宮参りもお寺参りになったというわけです。

護摩を焚いて太鼓を打ち鳴らしての盛大なものでしたが、わが家の紗帆は途中で泣き出してしまいました。

 

 

帰宅してわが家で昼食会をしましたがずっとご機嫌よかったので、息子夫婦が買物に行く間あずかることにしました。

ところが慣れないためにちょっとアタフタしました。

 

結局マンマ(ミルク)で泣き止みました。

 


閲覧数1,708 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/06/26 23:09
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/06/27 19:18
    minonさん
    かわいくなりましたね!
    護摩を焚いて太鼓を打ち鳴らす、お宮参りも珍しいのでは?
    赤ちゃんは絶対泣くでしょうね(^^;
    次項有
  • 2016/06/27 19:41
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    10時、11時、12時と人が集まるとまとまってやってくれるのですが、他の子供たちは意外とすやすや寝ていました。
    わが家の孫娘は始まる前からぐずっていましたからね!
    その時もミルクで泣き止みました。

    空腹が我慢できない体質なんでしょうか?
    私もそうです。
    次項有
  • 2016/06/27 20:09
    sakuranpoさん
    早いものですね、お宮参り大きくなられたでしょう。
     自分の子供の時を思い出しました。
    いつもお孫さんのお写真載せていただきありがとう。
    しっかりした顔で可愛いです。癒されます。
    またおじいさんに似ているようにも感じます。
    可愛い・・可愛い・・こちらにも伝わってきます。
    次項有
  • 2016/06/27 20:19
    鉛筆shinobiさん
    > sakuranpoさん
    ありがとうございます。

    もう目が見えているらしくていつもと違う顔が見えるとじっと見つめています。
    おそらく自分のハードディスクにメモリーしているのかもしれません。
    「コイツは安心だ(ミルクくれたから)、コイツは気をつけないといけないなんて仕分けしていると思えてなりません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み