■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827831
2016年07月01日(金) 

7月1日 金曜日 晴れ 

今日は国民安全の日だそうです。暑さで気が緩むのを警戒したんでしょう。

 

みなさんお久しぶりです!

3月5日に掛川桜定植の投稿をして以来、何も更新していませんでした。

単に更新していなかっただけです。

改めましてこれからもよろしくお願いします。

3月28日からの11の思い出を振り返ってみます。

 

1.やいづテレビ出演

3月28日、近所のお寺の住職と寺庭と一緒にやいづテレビに出演しました。

普通のテレビではなくインターネットで見るテレビだそう。

ユーチューブという動画サイトでも録画された番組を見ることができます。

https://youtu.be/Pi2CRtF2OWM このURLが出演した番組です。

左が僕。

 

 

2.プチ修行体験

「お寺に行くのはいつですか? 観光地の名刹へ行く方は多いでしょう。 ご先祖様の眠る寺にお正月、お盆、法事、葬式くらいしか行かない方、禅に興味がある方にオススメのプチ修行体験。 日頃の雑踏から離れ、心を落ち着かせて自分を見つめ直す時間を持ちませんか?」という僕の思いから企画したイベント《第1回 来福の永福寺プチ修行体験》が4月2日に開催されました。

参加者は12名。到着茶礼から始まり、坐禅、写経・写仏、作務(掃除)、出立茶礼を半日体験してイベントでした。

参加しての感想は「穏やかな気持ちになれて良かった」「全部楽しくて、お寺のことに興味がもてた」「色々とお話を聞かせてもらえて、学ぶことがたくさんあった」などなどたくさんの嬉しいお声をいただきました!

次回、第2回は秋に開催予定です。

坐禅手前が僕。

 

3.ボランティア

第10回掛川・新茶にボランティアスタッフとして参加しました。参加賞配りとランナーズチップ回収の係を担当しました。

 

4.開墾

有休農地を近所の方の協力で開墾しました。

 

5.永福寺朝市&音楽祭

近所のお寺で朝市と音楽祭が開催されました。

 

6.祖父の車

祖父の車が6月に車検満期にあたり日産 ウイングロードからダイハツ ウェイクに車をかえました。

祖父のウェイク

 

7.蕎麦の花

4番目の「開墾」で紹介した農地(170平方メートル)で蕎麦の栽培を現在もしています。春蒔きで7月か8月には収穫できそうです。

 

8.授業で寄せ植え

高校の草花の授業で寄せ植えを作りました。

 

9.静岡県下最大の天井画

天井画 雲龍図 三龍 

静岡県下最大の天井画。少年の龍、青年の龍、成熟の龍。

本堂40畳(6月に完成)、24畳(来年完成)の全64畳の天井画!

それぞれに意味があり違いがあります。

少年の龍青年の龍成熟の龍

 

10.愛犬ポグ誕生日

6月27日、愛犬ポグが7歳の誕生日を迎えました。人間年齢44歳だそうです。

 

11.ヨシ子さん

桑田佳佑さんのニューシングルが6月29日にリリース!


閲覧数1,128 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/07/01 19:22
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/01 21:07
    shinobiさん
    ほんと久し振りにお目にかかりましたが、写真で拝見する限りすっかり大人になっていますね!
    色々と活躍されている姿を見て私も元気付けられました。

    またよろしくお願いします。
    次項有
  • 2016/07/02 22:23
    > shinobiさん
    お久しぶりです!!
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
富士笑良多さん
[一言]
よろしくお願いします!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み