■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827995
2016年07月13日(水) 

 キュウリやニガウリの成長は、はかばかしく無いなと庭をみていたら

梅の木に鳥が飛来してヒナにエサを与えていました。

 

撮影開始です。 カメラからヒナまで約4m。

 

 

この鳥は何と言う名前の鳥? 鳩より少し小さいかな。

この梅の木に巣があるのかな?

卵から孵ったヒナをどうやってこの枝に運んだのでしょう?

 

ヒナの目にストロボライトきつかったかな、ゴメンナサイ。

 

我が家の庭を選んでくれてありがとう。

ヒナを観る事など無いことですから。

 

ヒナは、鳴きません。親がくるまでほとんど動きません。

隠れているわけですね。

たまに羽根をばたつかせたり、首を動かしたり。

 

生後3日?

いつ飛び立つのだろう。

 


閲覧数1,730 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2016/07/13 17:05
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/13 20:45
     家の中から灯を当てたらヒナが見えたので、実際に庭に出て確認しました。
    昼間の位置から少し移動してまだ起きていました。一晩、親は来ないのでしよう。ヒナの時に、一人で夜を迎え朝まで過ごす、寝れるのか? 猫は襲ってこないのか? 地上1.7メートルぐらい、梅の木の枝。太くはないので猫には無理なのか? 
     人間界ではどうであろう、まずは無いだろう。自然界ではこれが普通なのか?
    次項有
  • 2016/07/14 05:25
    5時15分、玄関から出て庭に入ると「ギィー」と強く鳴いて鳥が飛び立ちました。親鳥なのでしょう、隣の家のTVアンテナに止まりこちらを見ています。無事におりました。少し大きくなったと感じます。昨日よりも小さい枝をしっかりとつかんでいます。成長の証しでしょうか。
    次項有
  • 2016/07/14 17:49
    14時半ごろ、いませんでした。午前中に、親鳥がくわえて?他へ移動したのか。ここは危険地帯と判断したのでしよう。小さな庭なので朝夕の水やりもあり、ヒナに接近せざるをえません。まあ、近づいての写真撮影がNGだったのでしよう。
    次項有
  • 2016/07/15 16:59
    人に言われてしまいました。
    『親鳥がヒナをくわえて飛んでいくなど聞いた事が無い。』と。
    確かに聞いた事はありません。では、もう飛べるようになり、親鳥とともに飛んでいった事にしましょう。そうでないならば、悲しい事になりますので。そのような形跡もみえませんので。
    次項有
  • 2016/07/15 17:13
    ネットで調べました。ムクドリのヒナは、10日目ぐらいで少し羽ばたけるようになるようです。その写真からして、庭に居たヒナは生後3日では無く、生後9日ぐらいだったのかも。
    写真を見ると飛べそうに思えない。動き回ってから、飛ぶのでしようが、一晩で5cm移動しただけ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五まち協HP担当さん
[一言]
まちづくり協議会HPへの対応です
■この日はどんな日
ほかの[ 07月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み