■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832006
2017年05月28日(日) 

午前中に畑の野菜のおもてなしは出来たので、午後は庭木の手入れでした。

庭木も雨が降ると途端に元気が出てきます。

 

そんな中でもう柿の木に毛虫が発生しました。

毛虫が誕生した葉っぱは他に比べると丸くなっています。

その中に2,3ミリの赤ちゃんが“うじゃうじゃ”います。

この毛虫は放っておくと10ミリくらいまで成長して広がって行き、葉っぱを網状にして枯らしてしまいます。

退治するなら今のうちです。

殺虫剤を撒いても彼らは網のバリアーを造っているので、葉っぱごとちぎってビニール袋に入れてから殺虫剤を噴霧します。

この毛虫は死んでもその毛に触れると痒いと言われるくらいの厄介者です。

 

実はきょうその作業を終えて風呂に入ったところ両手のひらが真っ赤になり凄いかゆみでした。

それが我慢できないくらいのかゆみなんです。

水で冷やしたら30分くらいで何とか直りました。

でもこの毛虫には直接触っていませんでしたけどね・・・・。


閲覧数858 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/28 21:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み