|
高齢者向けパソコン教室的なものをやっていると思われ、かねてより取材をせねばと考えておりました。 今回ご了解を頂き取材をしてまいりました。
9年ほど前から開催している。 毎週水曜日、13時から15時、七日町区公会堂。 現在、生徒さんは5名、本日は4名参加。 9年間での延べ生徒数は9人ほど。 5人より多いと教え切らず、多くできない。 基本的な事柄はすでに理解できている。 文章を入力できる・ネット閲覧・写真の取り込みや画像編集。 講師の携帯電話を利用しデザリングにてネット閲覧。 生徒は通信料として1000円/月収める。他に会費は無し。 テキスト準備し印刷したり、個人ごとに専用USBメモリーを用意したり 持ち出しが多い。
講師いわく、『 この会があるので私は引き籠りにならない。 』 2時間でその日の予定が終わらない事もあり、翌週続けて進める。 世間話しもしながら2時間楽しく過ごす。 移してそれらのデータを削除する事でC:ドライブの空きをふやす。その練習を実行。 全員が充分に理解出来ている訳ではありませんが3人は作業を終えました。
区民が公会堂を借りて会を開いている。 区から認められ補助金等をいただいている団体ではありません。
このような会があることは大変うらやましい事です。 他の町(区)にもあった方が高齢者の人生も豊かになると思われます。
でも、こちらの講師のような方がいなくては成り立ちません。 自分の時間とお金を使って準備をし、9年間も会を開いて行く。
生徒さんたちもPCを少しでも知ることにより、世界とつながり、ご家族( 子や孫 )との関係も良くなっていくのではないでしょうか。
|