■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842580
2019年10月28日(月) 

きょうは人間ドック受診日でした。

ついこの前受けたばかりだったのに・・・と思えるくらい一年が速いです。

今日のトピックスとしては・・・・

・ちょっとしたもめごと

受付時に高齢のご夫婦が問診表の提出を求められ「そんなの入ってなかった、なあそーだら」と奥様に同意を求めていましたが「なかった」と言ってすったもんだしてました。

おそらく入っていたと思いますよ~。

いずれ私もそうなるだろうと思ったので他人事に思えませんでした。

 

・私と同じ名字の男性が3人いました。

おまけに聴力検査の担当者も同じでした。

その内の一人の人が話しかけてきたので待っている間ずっと世間話をしていました。

 

・胃カメラののどの麻酔が変わりました。

昨年まではのどに液体を溜めて10分後に飲み込んでいたのですが、きょうは横になった直後にスプレーで麻酔液を吹きかけて即アイツを入れられました。

きょうは意外とスムーズに出来ました。

 

今日のドック弁当はこちら

昨年は確か袋井の船場だったと思いますが、今回はお弁当屋さん「おはな」でした。

昼食後に高血圧症の講義が在りましたが、このお弁当の塩分は3グラムだそうです。

高齢者は1日6グラム以下が望ましいという事です。

 

診断結果はどうかと言うと血圧以外の数値は殆ど基準値を上回るか、ちょっと赤信号もありました。

明日から早速それぞれの専門医を訪ねることになります。

あれだけ動き回ったから・・・・と言って喰いすぎ飲みすぎが響いてしまったと後悔しています。


閲覧数2,080 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2019/10/28 15:52
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/10/28 18:57
    鉛筆shinobiさん
    > 桜木サポーターGさん
    ありがとうございます。
    一日のんびり出来ました。
    結果さえ良ければ・・・・・・
    次項有
  • 2019/10/28 22:44
    ちゆきさん
     こんばんは。
     人間ドックは高いので、私は、来月に特定健診を受けます。
    次項有
  • 2019/10/30 06:44
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    現役の頃は健保組合から補助金が出ました。
    最近では市役所から高齢者補助金が出るのでもうずっとドックには通っています。

    掛川市立病院当時の入院歴、病歴、病名も記録されているので何かと便利です。
    本来はあまりお世話になりたくないですが・・・・
    次項有
  • 2019/10/30 07:11
    ちゆきさん
    > shinobiさん
     おはようございます。
     中東遠総合医療センターの日帰りドックは36,720円ですが、市からの後期高齢者医療の被保険者に対する補助は10,000円に過ぎないようですね。
    http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/life/koukikour…josei.html

     私は、「身の丈に合った」1200円の特定健診にします。
    次項有
  • 2019/10/30 15:49
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    語弊があるかもしれないですが、価値観によると思います。
    私はそういうことも考慮に入れてこの年齢になっても仕事をしています。
    年金だけになっても、おそらくドックは行くと思います。
    寝たきりで家族に迷惑をかけたくないんです。
    健康で死にたいんです。
    次項有
  • 2019/10/29 22:24
    minonさん
    私も9月に受けてきました。結果さえ良ければ、待つ間本を読んで、眺めよい場所でお昼を美味しくいただいて、いい日なんですが・・・。
    私もいくつか、あやしい数値でした(^_^;)
    次項有
  • 2019/10/30 06:37
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    結果を聞くまでが恐怖の時間です。
    それだけで血圧が上がってしまいます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み