■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=843779
2020年02月28日(金) 

本来なら今日から山口県、広島県に旅行に行く日でした。

コウモリのお陰でキャンセルせざるを得なくなったので悔しい思いをしています。

 

その代りと言っては何ですが、重い腰を上げて確定申告に行ってきました。

9時からですが、待つのに時間掛かるので今回は朝8時過ぎに家を出ました。

申告会場に着いたのが8時20分頃でしたが既に入り口前には大勢列を作っていました。

私は30人目だったのでいつもより早く終わるかな、と期待していました。

 

ところが呼ばれたのは11時少し前、それから何だかんだで終了したのは12時でした。

私の場合、申告が4項目くらいあるので仕方ないですが毎年この時期はいやな思いをしています。

ちなみに支払わないといけない税金は118万円でした。

 

そこで中にいた方から「Oさんの場合は青色申告でやった方がいいよ」と言われました。

経費で落とせる分があるので税金がもう少し安くなるそうなんです。

帰る前に来年の青色申告について今回の内容チェックと説明を受けました。

 

ウイルスのお陰で今年は早めに申告が終わってやれやれ!

スッキリしたという反面「税金を払うためのこの時間は何なのか?」といつも思います。

 

 

 


閲覧数1,671 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/02/28 16:36
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/02/28 17:06
    今朝のニュースで確定申告の期限が1月伸びた事知りました。
    大変助かります、まだ準備を始めていなかったので。
    次項有
  • 2020/02/28 20:46
    鉛筆shinobiさん
    > 第五まち協HP担当さん
    私は昨日スマホに臨時ニュースで入って知りました。
    夢のような知らせだったのですが、私のような性格だといつになってしまうのかわかりません。

    と言うことで予定通り今日行ってきました。
    ビールがおいしかったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み